akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021-01-01から1年間の記事一覧

川越グリーンクロス 72

最近は大会もなく、スイング改造と筋トレを細々とやるくらいだったので久々の更新です。というか、久々のラウンドでした。 寒くて振れなくなってるのと、フェアウェイが柔らかいせいか、ドライバーが飛ばなくてしんどかったです。しかも夜明けと共に早朝スル…

スクエアグリップに慣れてきた

少し前からグリップを変えてまして、、フックグリップからスクエアグリップへ。フックグリップで10年以上、最初は気持ち悪くてまともにクラブを持ってる感触がない上に、バックスイングではどこにクラブが上がってるかよく分からないレベルでした。とりあえ…

こだま神川カントリークラブ 76

久々のラウンドは初めてのこだま神川。値段の割りに高評価なので行ってみようということに。アプローチ練習場もあったのでここに決めました。 しかし、、いつもながらにみんな早く帰りたいので早朝スルー、6:50スタートは4:30出発。。ちょっとしんどいので、…

コンパクトなトップへ

バックスイングが少しずつ良い感じになってきてます。左手リードで体と一緒に引いていくのは変わらず、今回のポイントは、その際に上げすぎない、という単純なものです。 力が入ると腕だけが上がっていってオーバースイングになり、その結果ダウンスイングで…

クラブ毎の飛距離

スイングを変えたりしていると飛距離がズレることもあり、これがゴルフを難しくしてしまいます。 あとは、一度飛んだ経験をすると、見栄もあって自分の普段の飛距離を勘違いして、良いショットが良い結果にならないことも出てきます。 これはダメです。 ちょ…

練習量を増やしたメリット

以前のブログで練習量が少ないことをアップさせていただきまして、特に球を打つ数を増やしてみました。 トップアマの一般的な練習量は知りませんが、競技で会う上手いアマチュアゴルファーの皆さんと話していると、練習量が足りていないのは明らかです。 実…

ゴルフパートナープロアマ予選 昭和の森 75

2021年最後の競技ゴルフはゴルフパートナープロアマの予選会。ホントは取手国際で出たかったんですが、うまく予定が合わずに近くの昭和の森へ行ってきました。 ショットはかなり良くなってきましたが、アンダー出すにはグリーン周りのレベルをもう一つあげな…

風の大地のような強気のパッティング

マンガを読むのが好きなので、風の大地もちょくちょく読み返しています。最近の話は理不尽さと哲学的な感じが強くて読まなくなってきてますが、初期のストーリーは好きなんで何度もみては楽しんでます。 そして、、風の大地を見るたびに影響されるのがパッテ…

グリッププレッシャーの大切さ

最近はグリップがかなり気になってきました。 特に、ゴルフを始めた時からかなりのフックグリップでして、変えようとしてもなかなか変えられていません。 練習場ではスクエアで打てるのですが、緊張すると不安な気持ちも出てきて、握りやすいフックグリップ…

毎日杯決勝 茨城ゴルフ倶楽部 82

色々と練習してきたので、どこまで通用するかを試してきました。結果としては、練習の成果をかなり出すことができて満足。スコアが出なかったのは残念ですが、、ここ2年の中では一番ショットが良くなってきたかもしれません。新たな課題も見えてきました。 F…

久々の競技に向けての確認

最近は色々と変えてきているので、一つずつ確かめながら練習してきました。 私の課題は引っかけを抑えることですが、、一番効果があるのは、スタンスを狭く、力まず打つ、でした。少し前までは。 ただ、最近の練習で、体の動きに腕をついていくように振る、…

高坂カントリー 岩殿 76

大会前の最後のラウンドはお世話になってる他社の方と行ってきました。最近の練習の成果を試してきましたが、、かなり良い球がたくさん出て非常に良かったです。ティフトン芝の8.5フィートでコーライみたいなグリーンには全く馴染めませんでしたが。 ゴルフ…

左腰を回す

ここは単に基本に立ち返って、ですが、ダウンスイングで左腰を回すことを忘れているとミスに繋がると気が付きました。当たり前かもしれません。実は勝手に、腰は回り過ぎるくらい回ってるものだと思ってましたが、抑えようとした時に特に回らずにスエーして…

良い調子が続かない

前回のおおむらさきゴルフ倶楽部でのラウンドは、練習の成果がうまく出せて良い調子でした。。途中までは。 まー、スイング改造は良い方向にいってるからいいか、と思いながらも、ふと気になることがありました。良い調子って必ず最後までは続かない。そして…

おおむらさきゴルフ倶楽部 79

2週間ぶりのラウンドは公私共にお世話になっている上司の方々とおおむらさき。ここはラフが深くてグリーンも速いので好きです。あとはアプローチ練習場がかなり充実していて、ちゃんとした広いグリーンへフェアウェイ、ラフから練習できるのが素晴らしい。ウ…

そもそも練習量が少ない?

前回のブログを書いていて感じたのですが、 なんか思ったように打てなかったり、そもそもボールに当たらなかったり、ということが多くて色々反省はしていますが、、 周りのゴルフ仲間と話していても感じたことがありまして、トップアマの方々と比べて練習量…

かかと体重からつま先体重へ

これは久々の大ヒット。 というか、色々と調べてみると、なんでここに今さら気がつくのか、というくらい当たり前のことみたいですが。。 全く意識してきませんでしたが、私はかなりのかかと体重で打ってました。気がついてなかったです。。 これをつま先体重…

上体が浮かないように

これは前にもあったけど、スイングが変なのか、そもそも姿勢がダメなのか、インパクトに向けてだんだんと上体が浮いていきます。 なかなか直せません。。 それでもオーバースイングを直してからは比較的良くはなってきました。この現象を直すことがスイング…

大切なのは力みすぎないこと

これは分かっていても難しい。 対策としては、力みにくいようなスイングにすることを考えていて、私が特に気をつけているのは、オーバースイングの抑制。オーバースイングが力みの1番の原因と考えてます。 そこで、バックスイングでは腕が地面と水平になった…

マネジメントミスで結構損してる?

久々の競技に出れたので振り返っているのですが、なんかショットの感触以上にスコアが悪くて、、色々と見直していたら、マネジメントミスなだけかも、というのが多かったです。コースの攻め方、だけでなく、メンタルコントロールも含めて。 とりあえず切り出…

グリップ変更の効果は偉大でした

前回の毎日杯予選。コースも狭い上に同伴者の中学生が上手すぎるという緊張感の中で、グリップの効果を試してみましたが、、球筋のあまりにも大きな変化に驚きました。 後半は攻めるしかないのでもう攻めるしかなかった状況とはいえ、久々にピンの方向を狙っ…

毎日杯予選 太平洋クラブ大洗シャーウッド 82

久々の競技。めちゃくちゃ暑くてしんどかったですが、、雨じゃなくて良かったです。 やっぱり緊張感があって楽しい。けど、まだまだ課題が見つかるな、と思います。今回は予選通過の鍵を握るキャリア初のミスをしました。。 あと、初見のコースは難しいのは…

フックグリップを変えてみた

色々と試してきましたが、、実はグリップなんじゃないか、と最近の練習で思いました。当たり前なんですが。。 なんか気持ち悪いから、という理由でずっと握り方は変えてませんでした。しかもかなりフックグリップです。昔はこんなにフックグリップじゃなかっ…

実は引っかけだらけだった、、

前回の川越グリーンクロスのラウンドが終わり、そこそこ真っ直ぐ行くようになったのであとは練習を、、とか思ってましたが、よくよく各ショットを見直してみると、かなり引っかけてました。 1番のドライバーは左ラフ セカンドは8アイアンで8m左 3番パー3のPW…

川越グリーンクロス 73

天気も落ち着いてきたところでの早朝スルー。早朝といっても7:00開始だったので非常に良いコンディションでラウンドできました。 ミスも多かったですが、いくつかは練習してきた成果、特に左手リードのスイングの感触、が確認できたので良かったです。課題も…

左手リードで打つ

またも非常によいかもしれない引っかけ対策が見つかりました。ホントに良いかは分かりませんが、、右手が強い、スエーする、とかをまとめて解決できそうな方法です。 簡単な方法でして、右手は添えるくらいにして、左手リードでスイングする、というものです…

やっぱりバックスイングが決まらない

なんでしょう。全体的に調子は良くなってきたのですが、ふとした時に構えが決まらなくて、バックスイングをどう上げたらようか分からなくなる時があります。 前回のツインレイクスのラウンドの時にまさにそんなショットが多かったので記しておこうと思いまし…

ツインレイクスカントリークラブ 79

ツインレイクスへリベンジしにきました。ただしこの日は同伴者の希望もあってレギュラーティーから。せっかくなんで良いスコアを狙ってみましたが、、バックティーとあまり変わらないスコアでした。 FWキープは7/14、パーオンが10/18。ティーショットのミス…

引っかけが直らない。。

バックスイングの上げ方の悩み、そこから突然訪れるシャンクの悩み、など悩みは尽きませんが、、やはり大きな問題は引っかけ。しかし、だんだんと引っかけが発現するメカニズムは理解できてきており、あと一歩まで来ている気がしてます。 一つ目の問題は、ア…

バックスイングをどこまで上げるか

これは非常に難しい。 ハーフスイングとかクォータースイングを意識すればいけるはず、とは考えてみるものの、緊張した場面だとそれでもオーバースイングになってしまいます。。 オーバースイングで何がダメなのかと言いますと、私の場合はオーバースイング…