akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

毎日杯予選 太平洋クラブ大洗シャーウッド 82

久々の競技。めちゃくちゃ暑くてしんどかったですが、、雨じゃなくて良かったです。

やっぱり緊張感があって楽しい。けど、まだまだ課題が見つかるな、と思います。今回は予選通過の鍵を握るキャリア初のミスをしました。。

あと、初見のコースは難しいのは当然として、大洗シャーウッドは特に難易度高かったです。

f:id:akrongolfer:20210831000027j:image
f:id:akrongolfer:20210831000030j:image
f:id:akrongolfer:20210831000024j:image

FWキープは7/14、パーオンは13/18、3パットが4回。大きなミスショットが4回。ショットは悪くなかったのですが、、入りが悪くて流れに乗れず。あとはパットもダメでした。反省のためまとめて下記しておきます。

インスタート10番のティーショットはど真ん中、残り84ヤードで58度。練習してきたグリップを、、あとは少し大きいかな、と思って打ったらトップして奥のOB。。打ち直しがシャンクでそこからトリプル。考えすぎは追い込んじゃってダメですね。

11番のパー5は左に曲げるもセカンドをウッドでグリーン手前35ヤードへ。これはチャンス、と思いきやウェッジが一本もない。。10番でテンパって忘れまして、砲台グリーンをPWで転がして奥にオン。。なんとかパー。

12番はフッカー泣かせな左の池に負けずいいとこにつけてパーで落ち着くかと思いきや、13番をウッドで刻もうとして変に緩んで左の崖下からボギー。

15番のパー5はティーショットは汗で手が滑って20ヤードくらい先の木の中。。ダボ。

16番は浮島グリーンに引っかけて勢いよく奥の池へ入ってダボ。17番はただの3パットでボギー。

前半は狭いしよく分からないままに終わってしまったので、後半は自分を信じて練習したゴルフをやることに。

特に、グリップをスクエアにして、右膝を意識しながら左手リードで打つ、だけを心がけていきました。

すると、、1番、2番、3番と4m以内につけて3バーディ、かと思いきや2バーディ、1ボギー。2番で20cmを先にやろうとして足場を気にしすぎたら空かしました。この距離外したのは初かも。。

その後、5番のパー5の3打目をシャンクして遠いところから3パットボギーとなるも、6番はまたも3mにつけてのバーディ。よく入った。

しかし、7番の一番簡単なパー4を飛ばすでも刻むでもない半端な選択をして、ウッドで軽く打って左の崖の下へ。さらに3パットでダボ。ウッドで緩んで左に引っかけたのは2回目。緩むなら3Uで打つべきでした。

終わってみるとカットライン上のスコアで予選落ち。。90人中27人通るところの29位でした。82のマッチングはインが45なんで最弱。

あの20cmが、、と悔やみきれず。

一緒に回った今夏の日本ジュニア5位の子が、10cmくらいでもマークするから変わってるな、と思ったら、同じようなミスの経験があって、足場が取れない時はお先をしないことにしたとのことで、私も見習うことにします。

スコアは82だけど、なんか練習した成果は出たのでちょっと満足です。後半は彼からも、神ってますね、と言ってもらえたので満足です。ちょっとこの方向で練習していきます。

繰り上げになるといいな、と祈りながら待つことにします。なんかジュニアの子達は決勝が平日だから来れない人もいそうだし。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村