akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フックグリップを変えてみた

色々と試してきましたが、、実はグリップなんじゃないか、と最近の練習で思いました。当たり前なんですが。。 なんか気持ち悪いから、という理由でずっと握り方は変えてませんでした。しかもかなりフックグリップです。昔はこんなにフックグリップじゃなかっ…

実は引っかけだらけだった、、

前回の川越グリーンクロスのラウンドが終わり、そこそこ真っ直ぐ行くようになったのであとは練習を、、とか思ってましたが、よくよく各ショットを見直してみると、かなり引っかけてました。 1番のドライバーは左ラフ セカンドは8アイアンで8m左 3番パー3のPW…

川越グリーンクロス 73

天気も落ち着いてきたところでの早朝スルー。早朝といっても7:00開始だったので非常に良いコンディションでラウンドできました。 ミスも多かったですが、いくつかは練習してきた成果、特に左手リードのスイングの感触、が確認できたので良かったです。課題も…

左手リードで打つ

またも非常によいかもしれない引っかけ対策が見つかりました。ホントに良いかは分かりませんが、、右手が強い、スエーする、とかをまとめて解決できそうな方法です。 簡単な方法でして、右手は添えるくらいにして、左手リードでスイングする、というものです…

やっぱりバックスイングが決まらない

なんでしょう。全体的に調子は良くなってきたのですが、ふとした時に構えが決まらなくて、バックスイングをどう上げたらようか分からなくなる時があります。 前回のツインレイクスのラウンドの時にまさにそんなショットが多かったので記しておこうと思いまし…

ツインレイクスカントリークラブ 79

ツインレイクスへリベンジしにきました。ただしこの日は同伴者の希望もあってレギュラーティーから。せっかくなんで良いスコアを狙ってみましたが、、バックティーとあまり変わらないスコアでした。 FWキープは7/14、パーオンが10/18。ティーショットのミス…

引っかけが直らない。。

バックスイングの上げ方の悩み、そこから突然訪れるシャンクの悩み、など悩みは尽きませんが、、やはり大きな問題は引っかけ。しかし、だんだんと引っかけが発現するメカニズムは理解できてきており、あと一歩まで来ている気がしてます。 一つ目の問題は、ア…

バックスイングをどこまで上げるか

これは非常に難しい。 ハーフスイングとかクォータースイングを意識すればいけるはず、とは考えてみるものの、緊張した場面だとそれでもオーバースイングになってしまいます。。 オーバースイングで何がダメなのかと言いますと、私の場合はオーバースイング…

クラチャン一次予選 古河ゴルフリンクス 78

クラチャンに出たいなー、ということで、ホームコースの古河ゴルフリンクスのクラチャンへ挑戦することにしました。 参加者が多いのか、ストロークプレーでの予選が2回ありまして、一回目が足切り、二回目が16人への絞り込み、のようです。一回目の足切りは…

ドライバー、ウッド、UTを変えました

ブリヂストンのゴルファーズドックでスイングをみてもらい、適したシャフトのタイプ、重さと硬さをご提案いただきましたので、早速探してきました。 私の場合、ヘッドにも少しだけこだわりがあって、あんまり大きかったりするヘッド、特に幅のあるヘッドが苦…

コロナワクチン接種後のラウンド

前回に引き続き、モデルナのコロナワクチン接種後はいつからゴルフができるか。今回はラウンド編です。 練習は翌々日から軽いアプローチなら問題無し。ドライバーとかも打てたかもしれませんが試しておらず。。打つ勇気無し。さらに次の日ならドライバー含め…

コロナワクチン接種後のゴルフ練習

ついにコロナワクチンの2回目を接種しました。モデルナだったせいかまず翌日に発熱。。1回目の時は全然大丈夫だったのに。 周りを見てると、モデルナの発熱、体調不良率が異常に高くてちょっと心配になりました。 気になるのはいつからゴルフができるのか…

ブリヂストンのゴルファーズドックは素晴らしかった

ドライバーが不安定なのってクラブが合ってないからなのかな、と今更ながら考えまして、、ちょうどタイミングが合ったのでブリヂストンのゴルファーズドックへ行ってきました。 とりあえず感想としては、、非常に良かったです。ブリヂストンの担当の方も色々…

スタンスが広すぎたかも

最近では大きな気づきでした。 当たり前かもしれませんが、、スタンスを狭くしたらなんか打ちやすくてミート率が上がりました。飛距離はまだ分かりませんが、練習場での感覚だとあまり変わってない気もしてます。 色々とネットで調べると当たり前のようにお…

熊谷ゴルフクラブ 80

猛暑の中でまたもラウンド。暑すぎてついには日傘を使いました。 熊谷は友人が会員ということでバックから回らせていただきました。コースコンディションは良いし、アプローチ練習場もあって素晴らしいコースでした。 FWキープは2/14、パーオン率は10/18。こ…

グリップだけ意識して腕を振る

緊張すればするほど力が入ります。距離も合わなくなるし引っかかるしで良いことはないです。。力は抜くのはなかなかに難しいので、全身が力むのだけは避けたい、と考えて、グリップをしっかりと握る一方で腕はしならせるようにする、みたいな打ち方を試して…

やっぱり曲がる。。

この一年はだんだんとゴルフする時間も増えてきていて、少しずつ上手くなってる気もするんですが、悩みは尽きなくてなかなかスッキリとラウンドできることがないです。 特に悩ましいのが引っかけるボール。曲がる理由も完全に理解できてないのと、緊張感のあ…