akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなスイング変更

久々に大きくスイングを変えようと思う瞬間がありました。 前回のラウンドの時に、その場で回ることを意識しても、なんだかんだで体が開いてしまって引っかけ気味になるな、と悩んでいまして、、 なんとなく、体が開かないよう左足へグッと思いっきり力を入…

縦振りを意識をすると力が抜きやすい

ドライバーが変わってから練習していて、少しずつ落ち着いてはきましたがまだまだ修行中です。 良さそうかな、と思うのはやはりスペックが優しくなって思い切り力を入れなくても振り切れて真っ直ぐ飛ぶことです。飛距離はまだよくわかりません。 これまでは…

アマチュアゴルファーズ選手権東日本決勝 イーストウッド 83

大雨の予報も北関東はなんとか小雨程度で問題なくラウンドできました。ただ、予選の紫あやめと同様に濡れたライに苦戦しました。。 新調したドライバーは感触は悪くないですが、めちゃくちゃ球が高くて泥がつきまくってダメでした。ランが出ない中での6900ヤ…

ドライバーとウッドを買い替え

ちょっと今のクラブが自分の筋力と合ってない気がしてドライバーとウッドの試打にいきました。 悩みとしては、ドライバーが右へ抜けることが多く、これを嫌がりすぎると手で引っ張ってしまって引っかけが出る、というものです。特に疲れてくるとこれが出やす…

やっぱり左腰は切りすぎない

左腰を思い切り切ったらよい、と思って練習していたのですが、むしろやたらと引っかけが出るようになってきてかなり悩んでました。。 打っていて感じたのは、ダウンスイングよりもバックスイングが大切で、 1. バックスイングの時に右にスエーしてしまったり…