akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

縦振りを意識をすると力が抜きやすい

ドライバーが変わってから練習していて、少しずつ落ち着いてはきましたがまだまだ修行中です。

良さそうかな、と思うのはやはりスペックが優しくなって思い切り力を入れなくても振り切れて真っ直ぐ飛ぶことです。飛距離はまだよくわかりません。

これまではドライバーがハードスペックなのでしっかり振っていた影響なのかアイアンにも力が入ってましたが、そこを全体で直していくのが今の課題です。

その練習の中でなぜか縦振りを意識するようになってきて、良い感じに力が抜けてスイング全体のストレスも少なくなりました。具体的には、力を入れないで振り抜こうとすると縦振りの方が楽でして、、これまで左腕一本で打つ練習をしようとしてもちゃんと打てませんでしたが、縦振りだとなんかうまく腕にクラブが乗った感じになってボールも打てます。その時のバックスイングの途中までの感覚を残したままで両手で打つと良い感じです。

これまで同様に、オーバースイングにならないように、その場でクルッと回ることを意識しながら、、

縦振りで力みを無くして早く振る、という部分を追加して練習していこうと思います。

前回の試合は、直前にウッドを全部変えちゃってイマイチでしたが、全対的に良い感じにはなってると思うので、次の6/22の古河リンクスでの毎日杯予選までしっかり調整していこうと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村