akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

両腕の三角形より両脇を締める、を意識する

チェックポイントをシンプル化して競技ゴルフへ行ってきましたが、緊張感があるところだとうまくいかない点が見つかったので直しておきます。

よく言う両腕で作る三角形をキープしながらスイングする、というやつです。練習場では良かったんですが、本番になると引っかけ気味のボールが何度か出ました。

自分のスイングの悪いところとしては、力が入ると右肩がアウトサイドから入ってきてチーピンになるところでして、少し前から両脇を絞りながらスイングすることで直してました。しかし、ちょっと振りにくいことから、両腕の三角形をキープしながら振ってました。練習場では上手くいってましたが、本番のラウンド中だと三角形ごとアウトサイドインになってしまって引っかけ気味の球がそこそこ出てしまいました。

ここは多少振りにくくても、やはり両脇を絞めてスイングをすることを意識して、この状態で違和感なく、しっかりと振れるように練習していこうと思います。

残りのチェックポイントである、その場で回る、バックスイングはコンパクトに、はそのまま続けてみます。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村