akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

武蔵丘ゴルフコース 77

3月になって東京都アマチュアゴルフ選手権も始まり、やっとシーズンインしたので続けてのラウンドも難易度の高いところへ、ということで、武蔵丘へ行ってきました。

同じ10.5のグリーンでも府中カントリークラブの方がかなりしんどかったです。。武蔵丘の方が回り慣れてるってのもあったのかも。

f:id:akrongolfer:20220320223238j:image
f:id:akrongolfer:20220320223235j:image
f:id:akrongolfer:20220320223240j:image

FWキープは11/14、パーオンは12/18。大きなショットミスはティーショット、セカンド共に無しでした。スコア的には前半アンダーで回れたので満足です。

ショットはやはり両脇を絞めて打つようにしてかなり良くなりました。真っ直ぐ飛ぶ、というよりかは、真っ直ぐかフェードになる、のが良かったです。それでも未だにこれまでのチーピンが出てしまうイメージが強くて左サイドを向ききれていませんので、そこは慣れていこうと思います。

この日のラウンドで感じたのは、ショットそのものよりも集中力の持続性でした。

前回の東京都アマチュア予選の府中の時もショットはかなり良い感じでして、この日も好調でしたので、そこは良しとしまして、

しかし、、後半からはセカンドでアイアンを打つ際、ボールが遠く感じるというか、なんかボールに当たらない気がしてきてしまい、上手く打てませんでした。ドライバーは大丈夫でしたが。

当てないといけない、と思って体が突っ込んだり、手で合わせたり、いつの間にかいつものショットが出きなくなってしまいました。。

しかも今回のように、ミスした後はミスが続く、というのもよくあります。

これって良く分かりませんが、スイングの良し悪しというよりかは、気持ちを制御できていないように感じてます。体力的な落ちもあるとして。ミスすると疲れますし。。

振り返ってみると、良い調子で進んでいる時にこのパターンが多くて、昨年末のゴルフパートナープロアマでも2アンダーで来ていて同じような状況になったし、この日も前半アンダーできて、後半で出しの難ホールを乗り越えてから落ちてきました。。

今のところはなんも対策はありませんが、、ここは大切なんでなんとかしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村