akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

横じゃなくて下に振りたい

あまりラウンドに行けてない、しかも、練習すらできていない、という日々が続いてまして、そんな中でどうやったら良い練習ができるか、上手くなれるか、を考えてます。 実際にはスキルを保ちながら知識をつけるくらしかできませんが。。マネジメントとか。 …

アスリートゴルファーズ選手権 サミットゴルフクラブ 82

大嫌いな雨の中でのゴルフ。。最初の4-5ホールでほとんど止みましたが、それでもしんどかったです。グリップが滑ってドライバーもショットもちゃんと打てないし。晴れてからは調子を戻せましたが、、シャンク2発で心が折れました。。あとはパットですかね。 …

川越グリーンクロス 73

悩みからのリハビリの時はこのコース。あとは、最初になってゴルフを始めた友人たちにもちょうど良いです。実際に2人ともベストスコアを更新できたようで何よりでした。 FWキープは9/14、パーオンは14/18。大きなミスショットは5Iのダブり1回。ピンオーバー…

外す位置が悪いのかも

寄せワンができなくなってきて、アプローチが下手になったのか、とか、パターがいけてないのかな、とも思いましたが、 それはそれであるとして、よくラウンドする友人と話していてもっと根本的のところに気がつきました。 外すところが悪い! 確かに。言われ…

アスリートゴルファーズ選手権 古河リンクス 75

なんか賞金が出る大会の予選が地元の古河であると知って申し込んでみました。 あまり調子がよくなかったですが、前日は実家に帰っていたので父親と早朝ハーフに行ってきまして、バックスイングでスエーしていることに気がついて良い感触に戻りました。 そん…

社会人ゴルフ選手権 小金井カントリー 84

楽しみにしていた小金井カントリーでの社会人ゴルフ選手権ですが、全然ダメでした。最近はショットが良いけど外すとこが悪いのでなんとかしないと、、と思ってましたが、ショットもパットもイマイチなままに終わりました。 FWキープは7/14、パーオンが9/18。…

ちょっと復調?

最近は仕事が忙しくてあまりラウンドできてませんが、ショットの調子はそんなに悪くないです。少し前から意識してるポイントがかなりハマってます。 ラウンドにいくとやはり力んで崩すことはありますが、全体的には読めないショットは減ってきました。特に力…

最近の傾向

最近ラウンドしていて感じるのは、良いショットを打っていてもスコアが良くならない、ってところです。 ドライバーはめちゃくちゃ飛ぶようになって、ラフにはいくことはあっても大きく外れることはなくて、アイアンもコンパクトにしてからダブりやトップは減…

全日本ミッドアマ予選 千葉よみうり 87

梅雨とは思えない快晴と強風でした。しかし、そんなことは関係ないくらいスコアが悪すぎてショックです。。なんだか最近はスランプに入ってます。平均すると80超え。。 ミッドアマじゃない学生も参加するアマチュアの方は予選で落ちることはないのに、なぜか…

毎日杯 古河ゴルフリンクス 82

雨が降りそうで降らなくて、しかも曇りという最高のコンディション。新しいドライバーを試めしてきまして、これはなかなか良かったのですが、、スコアがいけてませんでした。 フェアウェイキープは11/14、パーオンが11/18、ティーショットに大きなミスは無し…

新武蔵丘ゴルフコース 77

久々のラウンドです。どこも混んでて土日だと時間もかかりすぎるので、家のことを考えてスループレーに行ってきました。 フェアウェイキープが6/14、パーオンが11/18、大きなティーショットミスが2回、セカンドやアイアンのミスが1回。ショートパット外しが2…

ドライバーがめちゃくちゃ飛ぶ

スイング改良を始めてから1ヶ月も経ってませんが、、色々と乗り越えて開眼しました。 これまでキャリーが220-245くらいでしたが、今は230-270ヤードくらいになりました。全くレベルが違う飛びで感動しました。 スイング自体の改良、ドライバーのヘッド交換、…

大きなスイング変更

久々に大きくスイングを変えようと思う瞬間がありました。 前回のラウンドの時に、その場で回ることを意識しても、なんだかんだで体が開いてしまって引っかけ気味になるな、と悩んでいまして、、 なんとなく、体が開かないよう左足へグッと思いっきり力を入…

縦振りを意識をすると力が抜きやすい

ドライバーが変わってから練習していて、少しずつ落ち着いてはきましたがまだまだ修行中です。 良さそうかな、と思うのはやはりスペックが優しくなって思い切り力を入れなくても振り切れて真っ直ぐ飛ぶことです。飛距離はまだよくわかりません。 これまでは…

アマチュアゴルファーズ選手権東日本決勝 イーストウッド 83

大雨の予報も北関東はなんとか小雨程度で問題なくラウンドできました。ただ、予選の紫あやめと同様に濡れたライに苦戦しました。。 新調したドライバーは感触は悪くないですが、めちゃくちゃ球が高くて泥がつきまくってダメでした。ランが出ない中での6900ヤ…

ドライバーとウッドを買い替え

ちょっと今のクラブが自分の筋力と合ってない気がしてドライバーとウッドの試打にいきました。 悩みとしては、ドライバーが右へ抜けることが多く、これを嫌がりすぎると手で引っ張ってしまって引っかけが出る、というものです。特に疲れてくるとこれが出やす…

やっぱり左腰は切りすぎない

左腰を思い切り切ったらよい、と思って練習していたのですが、むしろやたらと引っかけが出るようになってきてかなり悩んでました。。 打っていて感じたのは、ダウンスイングよりもバックスイングが大切で、 1. バックスイングの時に右にスエーしてしまったり…

忙しいのでスイングを見直してみました

サラリーマンなんでしょうがないですが、最近は仕事が忙しいです。ありがたいことですがゴルフには良くないです。ホントに。 そんな状況でほとんど練習はできず、しかも2日間の休みは取得しにくくて、、東京都アマの決勝も不参加にさせてもらいました。 とい…

全日本アマチュアゴルファーズ選手権の予選 紫あやめ 80

この日は久々に雨の中でのラウンド。。雨が嫌いすぎて雨の日はラウンドしないので10年ぶりにカッパを使いました。しかもやたら詰まっていて、雨で寒い中でのハーフ3時間。。ちょっと辛かったです。 とは言え、一つ学びがあったので良しとしましょう。 あと、…

久々に鱗が落ちました

だんだんとショットが良くなってきていると感じてますが、全然ラウンドにいけてませんで、、4/15に行われる紫あやめでの全日本アマチュアゴルファーズ選手権の予選会が非常に不安です。 とは言え、ラウンドできないのでひたすらスイングの確認をするだけ。練…

スイングの特徴とフック、スライスの関係

昭和の森ゴルフコースが今年でなくなるということで、先着順でスタートできる早朝スルーに行ってきました。しかし、、まさかの受付から15分後で締め切られていて回れませんでした。。これはショック。 せっかくなんで打ちっぱなしにいきましたが、これまた驚…

スイングが固まってきた

良いのか悪いのかは分かりませんが、、スイングが固まってきたおかげでチェックポイントが決まってきました。 ・両脇を締めたままスイング ・上半身の軸を意識して回るイメージ ・コンパクトなバックスイング 日によって最初は右へ出やすいような時間帯もあ…

武蔵丘ゴルフコース 77

3月になって東京都アマチュアゴルフ選手権も始まり、やっとシーズンインしたので続けてのラウンドも難易度の高いところへ、ということで、武蔵丘へ行ってきました。 同じ10.5のグリーンでも府中カントリークラブの方がかなりしんどかったです。。武蔵丘の方…

両腕の三角形より両脇を締める、を意識する

チェックポイントをシンプル化して競技ゴルフへ行ってきましたが、緊張感があるところだとうまくいかない点が見つかったので直しておきます。 よく言う両腕で作る三角形をキープしながらスイングする、というやつです。練習場では良かったんですが、本番にな…

東京都アマチュアゴルフ選手権 府中カントリークラブ 82

ついに今シーズンの初戦です。ちょっと最近はスイングに迷いが出てきましたが、昨年よりはブレ幅か小さくなってはいると信じてのラウンドでした。練習用のアプローチとパッティンググリーンが10.5フィートとは思えない速さで用心していきましたが、、それで…

シーズン初戦前のまとめ

色々と試行錯誤しながら冬の間に少しは上手くなってきた気もします。たぶん。 そんな成果を試す初戦は東京都アマチュアゴルフ選手権の予選です。場所は初めての府中カントリークラブ。難しそうですが、練習の成果を試すには最適なコースと思います。 競技中…

スイング改良 22年の2月

しばらくは寒くてまともにラウンドできないので、良い機会と思ってスイングを改良してます。 何度も行ったり来たりしながら緊張感に耐えることができて、大きなミスのないスイングを身につけようと考えまくってます。参考にしてるのがYouTubeなのがちょっと…

武蔵丘ゴルフコース 83

最近は寒くてグリーンが凍っててまともなゴルフができないので、スイング改造と筋トレばかりでしたが、、久々にマシのコンディションでのラウンド。前半はグリーンが硬かったですが、手前から攻める練習にもなりました。あと、グリーンが速すぎました。 フェ…

久々に最近のまとめを

シーズンオフで試合もなくなり、グリーンが凍ってまともなラウンドも出来てないので、最近は全くブログも更新してませんでしたが、、 前回まともなコンディションでラウンドできた川越グリーンクロスも含めて、スイングは良くなってきました。特にドライバー…

川越グリーンクロス 72

最近は大会もなく、スイング改造と筋トレを細々とやるくらいだったので久々の更新です。というか、久々のラウンドでした。 寒くて振れなくなってるのと、フェアウェイが柔らかいせいか、ドライバーが飛ばなくてしんどかったです。しかも夜明けと共に早朝スル…