akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ドライバーがめちゃくちゃ飛ぶ

スイング改良を始めてから1ヶ月も経ってませんが、、色々と乗り越えて開眼しました。

これまでキャリーが220-245くらいでしたが、今は230-270ヤードくらいになりました。全くレベルが違う飛びで感動しました。

スイング自体の改良、ドライバーのヘッド交換、でうまくいきました。やっぱりJGRは球が高いし捕まりすぎたりで全然ダメでした。。

ヘッドをスライス系なXD-7に変えたところ、シャフトとの愛称もあってか左に全く飛ばなくなり、狙いのポイントより20ヤードくらい右へ飛び出すのですが、左に飛ばない安心感で思いっきり叩けます。前までならフックがかかりそうな球の時でも狙った場所よりちょっと左に真っ直ぐ飛ぶくらい。

スイング自体で変えたポイントは一つ。ダウンスイングで左足は思いっきり踏み込むだけ。ヘッドは一気に加速して飛んでいきます。あとはいつも通り、バックスイングは肩であげてコンパクトに、その場で回るイメージです。

まだまだ右には飛びますが、左へ行かないから常に左サイド狙いで狙えて組み立てもやりやすそうです。まだちょっとこれまでのフッカーのイメージが残っているので怖いですが。。

距離のないコースでリハビリしてたので、セカンドは40-70ヤードと短かくなって、バーティは取れるけど、バンカーに刺さってダボとかも出ていて、早く次の大会で試してみたいとこです。

来週には毎日杯と全日本アマチュアゴルファーズの予選が連続してるので、ここで試してみてから課題を出していこうと思います。緊張感があるところだとまた違ってくるので。

最近始めた友人も非常に良い人ですリズムも雰囲気良く回らせてくれたのもよかったかな、と感じていて、当たり前ですが、一緒に回ってくれる人は大切ですね。シビアなゴルフ以外もたくさんやっていこうと思いました。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村