akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンクの原因が分かったかも

シャンクが良く出るようになってしまい、練習場でさえも出てくるようになりました。悩ましいのは意図的には出せないこと。出せれば対策が考えられるのに。。ただ、なんとなくシャンクした時の体の動きの違和感はあります。 という状況で考えたのが2つ。 シ…

日本オープンのドリームステージ 武蔵カントリー 笹井コース 89

梅雨が始まりそうな中でのラウンドでしたが、風もなく気温も20℃ちょっと最高のラウンド日和でした。 コースも私が回った中ではトップクラスにキレイで難しく素晴らしいところでした。ダメなのはスコアだけでした。 まさか89までいっちゃうとは、、 FWキープ…

150ヤードは7番アイアンとは限らない

飛距離は人やクラブによって変わると思いますが、良く聞くのが「150ヤードは7番アイアン」という言葉。私の周りだけかもしれませんが。 これって私も昔はこの考えでしたが、ちゃんとスコアを出すために、ミスったらどうしよう、のマネジメントを始めてから全…

昭和の森の早朝9ホールをちゃんと回る

先週に引き続き早朝9ホールのラウンド。 来週の水曜は日本オープンのドリームステージで武蔵カントリー笹井コースを回るので、できれば練習ラウンド、もしくは、似たような雰囲気のコースを18ホール回りたかったのですが、、諸事情で回れずに昭和の森に来ま…

ボールと首の位置を保つ

ゴルフの面白さではあるんですが、、練習すればするほど、ラウンドすればするほど、課題が見えてきたり、鱗が落ちたりします。 ただ、そんな中で私が心掛けているのは、どこを一番気にしたら良いか、は崩さないように、新しい知見を入れていくことです。 長…

昭和の森の早朝9ホールで調整

アマチュアゴルファーズ選手権の鹿島南蓼科でのラウンドの際にアプローチが変な感じになってしまったので、一緒に回ったメンバーのアドバイスに素直に従い、しばらくの間はずっとウェッジを打ちまくってました。 案外楽しいですね。打ち放題じゃ無いからお金…

マネジメントの難しさ

マネジメント自体、仕事でも大切なスキルですが、ゴルフにおけるマネジメントも同じかそれ以上に大切です。むしろゴルフの方がマネジメントの重要性は高いと感じてます。 私の場合、自分のスキルとメンタル面を考慮してラウンドするようにしてまして、まずは…

タップ式のパッティングに合うパターは軽いやつ?

パターはタップ式で打つ感覚派なので、パター自身は安定感のある重い方が良いのかと思って少し前に新しいパターを買ってみました。 https://www.worldgolf.jp/fs/worldgolf/35372-36247 よくよく考えてみると、なんで「タップ式=重いパターが良い」となった…

ゴルフはメンタル

二日間の競技を終えて改めて感じたのは、、ゴルフはメンタル、ということでした。 同じコースを回ったのに74と87。初日は上手くいけばイーブンパーでも回れそうな感じだった一方で、2日目は90を切るのがやっとでした。 アプローチが特に酷くなってしまいま…

2021年全日本アマチュアゴルファーズ選手権の東日本決勝 鹿島南蓼科ゴルフコース 2日目87

2日目は途中から風が結構吹いてきましたが、そこまで気にはなりませんでした。というのも内容が酷すぎて風なんか気にならなかっただけですが。。 一打目は緊張感の中でちゃんと打てたものの、、アプローチが全く打てずにイップスみたいになってしまい寄せワ…

2021年全日本アマチュアゴルファーズ選手権の東日本決勝 鹿島南蓼科ゴルフコース 初日74

ついに全日本アマチュアゴルファーズ選手権東日本決勝の日が来ました。場所は鹿島南蓼科ゴルフコース。練習ラウンドできていたのであまり緊張せず挑めました。Kくんに感謝です。 今回の全日本は実家の近くにあるオールドオーチャードゴルフクラブで開催され…

新スイングへの道のりはまだまだ

ドライバーやウッドはかなり良くなってきた一方で、最近はアイアンやアプローチに酷いミスがたくさん出るようになってきました。 直近の二つのラウンドではかなりスイングが変わって出球にも変化が出てきたのですが、一方でミスの回数も増えてきて、 特にシ…

ザナショナルカントリークラブ 87

先日に引き続きザナショナルカントリークラブへ行ってきました。あまりに酷すぎで途中からはまともにスコアもつけてません。。 こういう時ほど反省を、、と思いつつも、トップ、ダブり、シャンク、だらけでトリプル3回にダボ2回だったので、スコアとしては…

4月の備忘録

4月は競技の試合もあったので良い修行になりました。5月も大切なラウンドがたくさんあるので、可能な範囲で改善したいとこです。 多すぎると何も残らないので3つに絞って気をつけていこうと思います。 ・オーバースイングに気をつける ・構えに入る時に左…

鹿島南蓼科ゴルフコースでの練習ラウンド 78

2021年全日本アマチュアゴルファーズ選手権の東日本決勝が行われる鹿島南蓼科ゴルフコースはラウンドしたことがないけれど、、 練習ラウンドのために蓼科まで行くのは辛いな、と悩んでいたところ、後輩のKくんが「雪山に比べたら全然近いから余裕です」と言…

ラウンドでチェックすること

スタッツでは見にくい部分ながら最近になって重要視しているのは「どこへ打つか?どこへ外すか?」になるので、これを毎ラウンドで確認することにしました。 前回のザナショナルのラウンドからデータを取り始めました。 https://akrongolfer.hatenablog.com/…

ザナショナルカントリークラブ 75

アマチュアゴルファーズ選手権の東日本決勝に向けて、コース幅がそこそこ狭くてグリーンが速くてしっかりしてるザナショナルへ行ってきました。 (ホントは鹿島南蓼科ゴルフコースへ行きたいですが、片道2時間半はちょっとキツい。。) 大会本番では76-76=1…

ドライバーを変えたいけど、、

今のドライバーはもうすぐ使い始めて10年ほどになります。よく壊れずに頑張ってくれてるもので、ありがたい限りです。 X-DRIVE 709 D450の9.5度 Tour AD GT-7 シャフト(CARBON) http://www.tourstage.com/tourstageX/club/products_xdrive709.html 何度か…