akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ毎の飛距離

スイングを変えたりしていると飛距離がズレることもあり、これがゴルフを難しくしてしまいます。 あとは、一度飛んだ経験をすると、見栄もあって自分の普段の飛距離を勘違いして、良いショットが良い結果にならないことも出てきます。 これはダメです。 ちょ…

練習量を増やしたメリット

以前のブログで練習量が少ないことをアップさせていただきまして、特に球を打つ数を増やしてみました。 トップアマの一般的な練習量は知りませんが、競技で会う上手いアマチュアゴルファーの皆さんと話していると、練習量が足りていないのは明らかです。 実…

ゴルフパートナープロアマ予選 昭和の森 75

2021年最後の競技ゴルフはゴルフパートナープロアマの予選会。ホントは取手国際で出たかったんですが、うまく予定が合わずに近くの昭和の森へ行ってきました。 ショットはかなり良くなってきましたが、アンダー出すにはグリーン周りのレベルをもう一つあげな…

風の大地のような強気のパッティング

マンガを読むのが好きなので、風の大地もちょくちょく読み返しています。最近の話は理不尽さと哲学的な感じが強くて読まなくなってきてますが、初期のストーリーは好きなんで何度もみては楽しんでます。 そして、、風の大地を見るたびに影響されるのがパッテ…

グリッププレッシャーの大切さ

最近はグリップがかなり気になってきました。 特に、ゴルフを始めた時からかなりのフックグリップでして、変えようとしてもなかなか変えられていません。 練習場ではスクエアで打てるのですが、緊張すると不安な気持ちも出てきて、握りやすいフックグリップ…

毎日杯決勝 茨城ゴルフ倶楽部 82

色々と練習してきたので、どこまで通用するかを試してきました。結果としては、練習の成果をかなり出すことができて満足。スコアが出なかったのは残念ですが、、ここ2年の中では一番ショットが良くなってきたかもしれません。新たな課題も見えてきました。 F…

久々の競技に向けての確認

最近は色々と変えてきているので、一つずつ確かめながら練習してきました。 私の課題は引っかけを抑えることですが、、一番効果があるのは、スタンスを狭く、力まず打つ、でした。少し前までは。 ただ、最近の練習で、体の動きに腕をついていくように振る、…