akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

毎日杯決勝 茨城ゴルフ倶楽部 82

色々と練習してきたので、どこまで通用するかを試してきました。結果としては、練習の成果をかなり出すことができて満足。スコアが出なかったのは残念ですが、、ここ2年の中では一番ショットが良くなってきたかもしれません。新たな課題も見えてきました。

f:id:akrongolfer:20211002214745j:image
f:id:akrongolfer:20211002214748j:image
f:id:akrongolfer:20211002214751j:image

FWキープは9/14、パーオンは10/18、大きなミスはドライバーで2回、アイアンで2回、パットで1回でした。

一日風が強かったのと、ラフが深いし、グリーンはクリーンに打ってスピンが入ってないと全く止まらない、といった感じで、私には難しいコンディションでした。。

1番のティーショットは6割程度で振ってフェアウェイに落ちるも、風に押されてセカンドは残り200ヤード。U2で風に当てたら距離ピッタシで2パットのパー。

2番はドライバーが左の深いラフ。そこからラフにくわれてバンカー。ボギー。

3番のドライバーは右のラフ。深過ぎてグリーン手前のラフへ。。3打目のアプローチが止まらず、寄せ切れずにダボ。

4番のパー3は左端のピンにセンター狙いが力んで引っかけて左のバンカー。ここは寄らずラフへ入って寄らずにダボ。

ラフが深くてしんどい。。

相変わらず入りが下手ですでに+5、、ここから練習通りやることを徹底しました。なぜかいつも最初からはできなくて、スタートの数ホールはよく分からないまま落ちていきます。

そこからは、5-9番はティーショットもセカンドも思い通りに飛んでくれて全て近い距離のバーディチャンス。キャディさんにも助けてもらって一つ沈めて+4で前半終了。

風が強いし難しいな、と思っていたらジュニアたちも苦戦しているらしく、後半頑張ればそこそこの順位までいけるかも、と気合いを入れて後半へ。

10番パー5は向かい風の中、ドライバー×2で近くまで運んで3mに寄せるも2パットでパー。打てずに距離合わせで縁で止まる。。

11番の長いパー3はダフってボギー。風が吹いたり止んだりしてるのが難しい。。

12-14番はアゲンストの中で長いパー4が続きましたが、ドライバーが飛ぶし曲がらないので一つバーディ取って+4へ戻す。

これはいけるかも、と思った15番のパー3で1.5mを外して3パットボギー。。最初のパットのラインを逆に読んでしまった。

そして16番。ここも完璧なティーショットで残り148ヤード。アゲンストが強めの中で7番のドローで160ヤードくらい打つも、急に強い風が来て手前の土手に当たってバンカーへ。。近いピン位置へ寄せようとギリギリに打ったらアゴに刺さってトリプル。。。

ここで終了でした。あとは集中力無く左と右へティーショットを外して、ラフからまともに打てずに連続ボギー。

128人中75位と結果はイマイチでしたが、ドライバー、アイアン共に練習してきた打ち方が上手く機能して満足です。

一方で今の弱いところは下記かと感じました。

・最近の数ホールがまともなゴルフにならない

・ラフの打ち方が分かってない

・40-70ヤードくらいをスピン利かせて打てないから止まらない

ここら辺を改善できればかなり良くなる気がするので頑張ってみます。

短い距離のアプローチは、ハーフショットが下手なので62度のウェッジを復活させてUT3(21度)を抜こうかな。

残り二つはどうしたらよいか見えていないので手強いです。少し考えてみることにします。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村