akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

マネジメントミスで結構損してる?

久々の競技に出れたので振り返っているのですが、なんかショットの感触以上にスコアが悪くて、、色々と見直していたら、マネジメントミスなだけかも、というのが多かったです。コースの攻め方、だけでなく、メンタルコントロールも含めて。

 

とりあえず切り出してみると、、

 

1. 10番のセカンドでまずはパーでいいのに、ティーショットが良かったからといって狙いすぎて考えすぎてトップしてOB → 2打

2. さらにOB後に急いで打ってシャンク。ちゃんと構え直さないと → ただのミス?

3. 15番のパー5のティーショット。めっちゃ手に汗かいてるのに拭かないで打ったらダウンスイングでグリップが滑ってレディースティーにも届かず → 1打

4. 16番のパー3。風はフォロー、池越えが162ヤード、左奥は185ヤードで奥の池。6番か7番アイアンで打つべきとこをなぜか届かない気がして5番アイアンで打って左奥の池 → 1打

5. 2番の20cmのタップインのパットをスタンスが取れないのに急いで打って空かして外す。待つことが苦手 → 1打

6. 6番のパー4は300ヤード。190ヤード地点までは左右に林も無く広い。近くまで打てばチャンスだけど少し狭い。ここでなぜか半端にウッド(225ヤードくらい)で打って左の林。5番アイアンで良かった。それでも残り120-30ヤードだったのに → 1打

 

単純に実力不足のミスも含まれている気もしますが、2打損してるとこはマネジメントミス分は1打分としていて、それでも合計で6打も失ってます。。

こうやって考えると、過去のラウンドでも結構損してるな、と思いました。

なんか飛ばしたい、刻んでもアイアン持つのはなんか嫌だ、短いパットは先に終わりたい、良いドライバーショットの時はバーディが欲しい、ちょっとせっかち、など、色々な理由でミスに繋がってました。

いきなり変わるのは難しそうですが、次のラウンドの際はめちゃくちゃ意識してみようと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村