akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインレイクスカントリー倶楽部 80

この猛暑の中でのラウンドです。ちょっとしんどかったですが、プロトーナメント開催実績のあるコースをバックティーから回らせていただき感謝です。遅れないことだけは意識して後ろの方には迷惑をかけないようにラウンドしてきました。 久々に全員シングルハ…

引っかけないための工夫 続き

前回のブログで書かせてもらいましたように、チーピンを避けるために縦ぶりを意識すると良い気がしていて、確かにこれで打つとあんまり引っかからなくなってきました。 ただ、それでもたまに引っかかることはあります。。その原因はおそらく分かっていて、め…

引っかけないための工夫

昔はこんなに引っかかることもなかったのに、、と思いながらも、引っかかるものはしょうがないのでなんとか直したいです。そうしないと、最近は引っかかるのを恐れながらのラウンドなんでちょっとしんどくなってるので。飛距離は落ちるとは思いますが、、や…

新武蔵丘ゴルフコース 76

最近はなかなか昼間に時間が取れずにまたも早朝スルーで回ってきました。暑くなってきたので案外快適なのですが、、練習できなくて体が動かない状態から始まるので入りが難しいのはもちろん、途中で調子が変わるのもしんどいです。 とりあえずは、ショットや…

引っかけてるから距離が伸びてるのかも

飛距離が伸びてきた一方で、引っかかることが多いと感じています。曲がりが大きい時は、右のフェアウェイギリギリを狙っても左のラフへいったりするくらいのレベルです。 明らかにアウドサイドインに上から入っていまして、これを直したいのですが、、未だに…

ボールとの対話?

太平洋オープンゴルフに出場した際、実はあまり緊張感に悩まされずに1番ホールのティーショットを迎えることができました。あるマンガを読んでいたところ、ボールと対話すると緊張しない、みたいなセリフがありまして、それを参考にしたから(?)、うまくい…

太平洋オープン 佐野ヒルクレスト 82

QTの会場で7000ヤードあるコースを回れる機会もあまりないので急遽参加してみました。参加してるアマチュアのレベルが高くて(私から見たら)、初めて東北福祉大の学生と回れた良い機会にもなりました。非常に人柄もよく、ぜひプロになって欲しいと思いまし…

古河リンクス 78

ミッドアマ予選から久々のラウンド。3週間ぶりです。仕事が忙しめなのと娘と遊ぶのが楽しくてなかなか行けてませんが、、実家に遊びに来た時に父親と早朝スルーでいってきました。8時半には帰れました。。半端ない。 古河リンクスは河川敷なので、前日の雨で…

ワッグルをしよう

今回はショットそのものではなくて、ショットに入りまでの話です。 競技ゴルフで良いスコアが出ないのは、コースが難しい、というのもありますが、一番は緊張感が違うから、だと思います。 普段なラウンドでは出ないようなミスショットがじゃんじゃん出てき…

体が左に倒れるようなイメージ

その場で回って打つことで当たりが厚くなって距離や方向性が良くなっているように感じてましたが、、打ち続けていると、バックスイングで体が左に傾くような感覚になってきました。 なんか気持ち悪いです。 ただ、鏡で動きを確認すると別に変な動きにはなっ…

その場で回ったらアイアンが飛んだ

なんだかスイングが迷子なのでこうやってメモを残していくことは大切ですが、、それにしても迷いまくってます。。 今回はその場で回るスイングです。私にはこれは気持ち悪くて、少し左へ移動する形でバックスイングをしています。二軸スイングとか呼ばれて、…