akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

引っかけないための工夫

昔はこんなに引っかかることもなかったのに、、と思いながらも、引っかかるものはしょうがないのでなんとか直したいです。そうしないと、最近は引っかかるのを恐れながらのラウンドなんでちょっとしんどくなってるので。飛距離は落ちるとは思いますが、、やはり安定感が欲しいです。

そこでまずは分析してみますと、ドローが強くなってフックしてるのはとりあえず良いとして、マズイのは左に打ちだしてさらに左へいく、いわゆるチーピン。OBにもなってしまうので。

なので、インパクトでフェースが被るとかはまずは置いておいて、最初に直すべきは右肩が突っ込みながらのアウトサイドインで打ってしまうやつになります。

これは分かっていながらも、、競技の際にはミスを恐れてボールに当てたい気持ちが出過ぎて右肩、というか右手で捕まえにいってしまって簡単には改善できず。普通に振ればボールに当たらないなんてことは無いんですけどね。。ここはここで考えておくとして、他の手段を色々と練習で試してみましたが、一番しっくりきたのが、肩を縦に回すイメージ。具体的にはフォローで手首を前に出して上げていく感じ。そうすると、必然的にクラブが下から入ってくるので、結果として右肩が前に出ません。もう少し打って違和感がないかを確認してからラウンドでも試してみようと思います。

しかし、、次から次へと課題が出てくるなー。少しずつでもレベルアップしてると良いんだけど。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村