akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高坂カントリー 岩殿 76

大会前の最後のラウンドはお世話になってる他社の方と行ってきました。最近の練習の成果を試してきましたが、、かなり良い球がたくさん出て非常に良かったです。ティフトン芝の8.5フィートでコーライみたいなグリーンには全く馴染めませんでしたが。 ゴルフ…

左腰を回す

ここは単に基本に立ち返って、ですが、ダウンスイングで左腰を回すことを忘れているとミスに繋がると気が付きました。当たり前かもしれません。実は勝手に、腰は回り過ぎるくらい回ってるものだと思ってましたが、抑えようとした時に特に回らずにスエーして…

良い調子が続かない

前回のおおむらさきゴルフ倶楽部でのラウンドは、練習の成果がうまく出せて良い調子でした。。途中までは。 まー、スイング改造は良い方向にいってるからいいか、と思いながらも、ふと気になることがありました。良い調子って必ず最後までは続かない。そして…

おおむらさきゴルフ倶楽部 79

2週間ぶりのラウンドは公私共にお世話になっている上司の方々とおおむらさき。ここはラフが深くてグリーンも速いので好きです。あとはアプローチ練習場がかなり充実していて、ちゃんとした広いグリーンへフェアウェイ、ラフから練習できるのが素晴らしい。ウ…

そもそも練習量が少ない?

前回のブログを書いていて感じたのですが、 なんか思ったように打てなかったり、そもそもボールに当たらなかったり、ということが多くて色々反省はしていますが、、 周りのゴルフ仲間と話していても感じたことがありまして、トップアマの方々と比べて練習量…

かかと体重からつま先体重へ

これは久々の大ヒット。 というか、色々と調べてみると、なんでここに今さら気がつくのか、というくらい当たり前のことみたいですが。。 全く意識してきませんでしたが、私はかなりのかかと体重で打ってました。気がついてなかったです。。 これをつま先体重…

上体が浮かないように

これは前にもあったけど、スイングが変なのか、そもそも姿勢がダメなのか、インパクトに向けてだんだんと上体が浮いていきます。 なかなか直せません。。 それでもオーバースイングを直してからは比較的良くはなってきました。この現象を直すことがスイング…

大切なのは力みすぎないこと

これは分かっていても難しい。 対策としては、力みにくいようなスイングにすることを考えていて、私が特に気をつけているのは、オーバースイングの抑制。オーバースイングが力みの1番の原因と考えてます。 そこで、バックスイングでは腕が地面と水平になった…

マネジメントミスで結構損してる?

久々の競技に出れたので振り返っているのですが、なんかショットの感触以上にスコアが悪くて、、色々と見直していたら、マネジメントミスなだけかも、というのが多かったです。コースの攻め方、だけでなく、メンタルコントロールも含めて。 とりあえず切り出…

グリップ変更の効果は偉大でした

前回の毎日杯予選。コースも狭い上に同伴者の中学生が上手すぎるという緊張感の中で、グリップの効果を試してみましたが、、球筋のあまりにも大きな変化に驚きました。 後半は攻めるしかないのでもう攻めるしかなかった状況とはいえ、久々にピンの方向を狙っ…

毎日杯予選 太平洋クラブ大洗シャーウッド 82

久々の競技。めちゃくちゃ暑くてしんどかったですが、、雨じゃなくて良かったです。 やっぱり緊張感があって楽しい。けど、まだまだ課題が見つかるな、と思います。今回は予選通過の鍵を握るキャリア初のミスをしました。。 あと、初見のコースは難しいのは…