akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

かかと体重からつま先体重へ

これは久々の大ヒット。

というか、色々と調べてみると、なんでここに今さら気がつくのか、というくらい当たり前のことみたいですが。。

全く意識してきませんでしたが、私はかなりのかかと体重で打ってました。気がついてなかったです。。

これをつま先体重にして打ってみると、、全く感覚が違います。極端にやるとむしろフェードになる。これはすごいですね。

これまでは、かかと側に体重があるから後ろに倒れやすくて上体が持っていかれて引っかけやチーピンが出やすかったのかもしれません。ここを変えると球筋が変えられそうですし、意識するだけで引っかけがかなり減りそうな気がします。

これは早く次のラウンドで試したいです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村