akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

そもそも練習量が少ない?

前回のブログを書いていて感じたのですが、

なんか思ったように打てなかったり、そもそもボールに当たらなかったり、ということが多くて色々反省はしていますが、、

周りのゴルフ仲間と話していても感じたことがありまして、トップアマの方々と比べて練習量が少なすぎるのでは、と思い始めました。

いや、実際にはかなり少なくて、、ミスの原因が細かいスイングよりも、単純な練習不足から来る部分が多いんじゃないか、ということです。

具体的に私の練習は、週1-2回は練習場で各60-100球、ラウンドが月2-4回。あとは、筋トレとして、プランク2分×2回、かかと上げ80回×2回、スクワット30回×2回、を週1-2回。

筋トレも少ないですが、やっぱり球を打ってないです。。

いつも大会の時にうまく打てなくてミスが多いのって、スイングを微妙に改良しまくる割にボールを打ってる数やラウンド数が少なくて、緊張した時にどうしていいか分からなくなってるからじゃないか、というのもある気がします。

とは言え、今は小さい娘がいるのでなかなか時間は作れないので、少し早く起きて早朝練習をするか、夜中の練習のために24時以降も空いてる練習場を探すか、ですが、まずは早起きしてみようと思います。

特にスイングを変更したらある程度打たないとダメですね。まさに今。ちょうど良い兆しも見えてきたので。

まずは毎月1500球(今は300-400球くらい)を目指して打ってみようと思います。たまには打ち放題とかも活用してスイングを固めたりもしたいところです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村