akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

久々に鱗が落ちました

だんだんとショットが良くなってきていると感じてますが、全然ラウンドにいけてませんで、、4/15に行われる紫あやめでの全日本アマチュアゴルファーズ選手権の予選会が非常に不安です。

とは言え、ラウンドできないのでひたすらスイングの確認をするだけ。練習場では、良い球を打つというよりかはチェックポイントを確認するのみです。

そんな中で久々に鱗が落ちました。最近は色んなYouTubeを見て学んでいますが、菅原大地プロの動画を見ている時に、構えた時に手首に角度をつけてハリを感じるようにする、というのがあり、

あれ、、自分の場合は完全に脱力して構えてるぞ、と思いました。

そこで、練習場で試してみると、、なんというか全く違う感覚で、スイング全体に良い力感が保てました。

最近の調子が良いラウンドで、後半になるとボールに当たる気がしない、という状況によく陥って、どうバックスイングを上げて良いか分からなくなったりしてましたが、これなら最初から力が入っているから大丈夫そうな気がします。

まー、気がするって程度ではありますが。。

ただ、脱力してるとこから始めるのと比べて、スイング全体では力みにくくなってる気がして、めちゃくちゃ安定してるようにも感じてます。

せっかくなんで大会の時には試してみようと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村