akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

全日本アマチュアゴルファーズ選手権の予選 紫あやめ 80

この日は久々に雨の中でのラウンド。。雨が嫌いすぎて雨の日はラウンドしないので10年ぶりにカッパを使いました。しかもやたら詰まっていて、雨で寒い中でのハーフ3時間。。ちょっと辛かったです。

とは言え、一つ学びがあったので良しとしましょう。

あと、出来はイマイチでしたが、、他の皆さんもこのコンディションで苦しかったのか、80でも16位/117人で無事に通りました。

f:id:akrongolfer:20220415221817j:image
f:id:akrongolfer:20220415221823j:image
f:id:akrongolfer:20220415221820j:image

FWキープは8/14、パーオンは7/18。大きなドライバーミスは無し。アイアンも大きなミス無し。アプローチはミスが5回。。

ショットは練習した通りで腕をしっかり振って打つことでかなり安定しました。アウトサイドインになって左へ出ることが4回ありましたが、寒い中で待ちすぎて体が動かなかったことが原因かもしれないので、ここはまた次回見極めます。

ただ、なんとなく左足がうまく使えない感触はありました。

今回の気付きはアプローチ。フェアウェイからは良かったのですが、今回みたいに雨が降ってラフで沈んでるボールが全く打てませんでした。。

4番、18番は寄せワンどころか4打かかるし、、20ヤードくらいしかないのに。5番、6番、12番も寄せワンに失敗。

すべてラフからのアプローチでダブりました。結局、ラフからは一度もまともに打てず。。

アプローチは地面と並行にクラブを動かしているのですが、これだと今回に限らずライが悪い時に打てないんだろうな、ってのを嫌っていうほど思い知らされました。

これからは、緩やかに打ち込むようなアプローチにして感触や距離感を身につけていこうと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村