akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

忙しいのでスイングを見直してみました

サラリーマンなんでしょうがないですが、最近は仕事が忙しいです。ありがたいことですがゴルフには良くないです。ホントに。

そんな状況でほとんど練習はできず、しかも2日間の休みは取得しにくくて、、東京都アマの決勝も不参加にさせてもらいました。

ということでスイングを少しいじってます。変えすぎると良くないんじゃ、、と人にも言ってますが、私がいじっているレベルはほぼ変わらないレベルです。意識的なものだけだったりもします。それで再現性が高くならないかを追求してます。

特に最近気になってるのがスエーです。ボールに当てたいと言う気持ちで上体が突っ込みます。そしてチーピン。突っ込まなくても当たると分かっているのに、緊張感のあるシーンだと、分かっていてもスエーしてしまいます。

かなり減ってはきましたがまだたまに出てきます。その具合も改善されてきたのは確かで、曲がったとしても大きい曲がりではなくなってきました。前回の紫あやめのラウンドでもOBは無かったですが、やはりより高いレベルにいくには直したいと思ってます。

ただ、これを直すのは非常に難しく苦戦してまして、、最近では、その場で回る、を意識して大幅に改善できましたが、やはりまだ出てしまいます。

イメージとしては、ボールが遠く感じる(見える?)のと、体がしっかり回らないとボールに届かないかも、という意識がマズいと感じているので、

左足へ踏み込みながら左腰を切るところを強めに意識して、軸が少し左にズレながら上半身が回りやすい状況を作るのが良いのでは、と感じています。その場で回ることを意識しすぎると少し左に傾いた感じになるのと、左腰がキレてないと腕だけで振ってしまって不安定になるので。

とりあえずイメトレはできてきたので、ラウンドでトライしてみようと思います。ホントは打ち込みたいけど最近時間がないので。。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村