akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

左腰を回す

ここは単に基本に立ち返って、ですが、ダウンスイングで左腰を回すことを忘れているとミスに繋がると気が付きました。当たり前かもしれません。実は勝手に、腰は回り過ぎるくらい回ってるものだと思ってましたが、抑えようとした時に特に回らずにスエーしてました。

基本的にはフックするドライバーがたまに右へ飛ぶことがあって、それがなぜかを色々と試しているうちに気がつきました。上半身の動きの方が効いてるのかな、と思って、インサイドから下ろしたりアウトサイドから下ろしたり、縦振にしたり横振にしたり、と試してみましたが、なかなか安定した球筋にならずに悩んでいまして、、ハーフスイングにしたり、などもしてる時に気がつきました。

右のミスを考えないで打てるようになるので非常に大きいです。ちょっと怖いですが、次のラウンドではこれを信じて右のミスは消してマネジメントしてみようと思います。

よく分からないのは、なんで左腰をしっかり回すと右へいかないのか。。スイングが根本的に自己流すぎて一般的な理論が適用できないからなんとも言えませんが、ラウンド中の緊張感の中でどうなるかをまずは試してみます。

9/27の茨城GCでの毎日杯決勝も繰り上げで参加できることになったので、ここで最近の練習の成果を出して70台前半を目指したいと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村