akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

良い調子が続かない

前回のおおむらさきゴルフ倶楽部でのラウンドは、練習の成果がうまく出せて良い調子でした。。途中までは。

まー、スイング改造は良い方向にいってるからいいか、と思いながらも、ふと気になることがありました。良い調子って必ず最後までは続かない。そして、一度ダメになった後になかなか戻れない。

いつも大体6ホールくらいで調子が変わります。あとは前後半の切れ目。調子というか感覚が変わってしまいます。

悪い場合に、もうこうなったら、、と諦め半分で色々と試して良くなることはあるとして、良い時でさえ、なぜか、もう少しこうしたら、、と変えてしまうのは不思議です。あとは、よく分からない変な遊び心も出てきます。

前回のラウンドでも、「アイアンはもっと上から打ち込んだ方がいいかも」、「ツーオンできないけどちょっと飛ばしてみたいな」、「前半最後のホールは飛ばしてみるか」、とか、そんなことをしてる間にコースが狭く見えてきて、スコアも落ちていきました。

これがゴルフの難しさで、集中力を極めて長い時間保つのは本当に簡単ではないです。

次のラウンドはその辺も気にして回ってみようと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村