akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

おおむらさきゴルフ倶楽部 79

2週間ぶりのラウンドは公私共にお世話になっている上司の方々とおおむらさき。ここはラフが深くてグリーンも速いので好きです。あとはアプローチ練習場がかなり充実していて、ちゃんとした広いグリーンへフェアウェイ、ラフから練習できるのが素晴らしい。ウェッジを変えてから54度の感覚があまり掴めてなかったので1時間くらい練習しました。

ラウンド中に試したかったのは、上体を抑える、オーバースイング防止、つま先体重、脱力した構え、です。案外良い感じでしたが、後半になると体力と集中力が持ってなかったです。

f:id:akrongolfer:20210911201609j:image
f:id:akrongolfer:20210911201607j:image
f:id:akrongolfer:20210911201612j:image

FWキープは5/14、パーオンは11/18、ティーショットミスは3回(OBが1回)、ショットミスが1回(池)、1m以内のミスパットが1回。

あと、家で1ヤードのアプローチ練習をしてたら58度のウェッジを入れ忘れて2度ほどバンカー越えの50ヤードがダメでした。。

ドライバーは大きく進化できた気がします。思ったような球が打てました。ただ、ここは飛ばしたい、と思って打った4回はチーピンに近いフックでした。。そんなに振る必要もないのに一度失敗してからリベンジしようと戦って負けました。しかし、それ以外はかなり良かったので、飛ばそうとしない、が次の課題かと思ってます。10-20ヤードくらいしか変わらないだろうし。

1番パー5、3番パー4のドライバーは左がOBの中で力まずフェアウェイセンター、2番パー3はグリーンセンターへ置けて良い入りでした。

最近ちょっと感じてるのは良い状態が続かないこと。これはなんなんでしょう。。今日もスタートからチェックポイントを意識して良い感じで進んでましたが、、

4番、9番、10番、15番のティーショットはなぜか飛ばしたい気持ちが出てきてミスしたり、

アイアンも良い感じだったのに、もっとコンパクトに、もっと縦ぶりに、もっとバックスイングは左に低く、とか考え出して調子を崩しました。。

ショットもまだまだ課題はありますが、同時に良い調子をラウンド全体でいかにキープしていくか、も考えていこうと思います。

満足いく出来だったのにスコアがついてこない、というラウンドが最近続いてますんで、ここもしっかり対策していきます。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村