akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の悩みはコックと体重移動

コックをせずに打つ、と言ってもコックが全く動かないことは無いので、、 どれくらい意図的にコックするか? かつ、縦のコック、横のコックをどうするか? が難しくて、 しかも、そこに体重移動の微妙なブレが加わってくるのでなかなかラウンド中に同じよう…

古河リンクス 77

茨城県古河市の実家に滞在中に、なんと早朝スルーで4時台から回って9時には家に居られるということで、娘が起きてくるまでにラウンドしてきました。 今回からは細かいデータも残していって、次のラウンドへ生かしていこうと思います。 結果は37-40=77。FWキ…

ゴルフ肘の対策

ゴルフ以外にバスケットをやっているから酷使し過ぎたせいか、、右肘の筋のところがちょっと弱めです。 そのせいか、少し前の練習で200球近く打ったあたりで、急にピキッと痛めてしまいました。。ゴルフ肘の症状なのかは分かりませんが、あれ、なんか痛い?…

2021年全日本アマチュアゴルファーズ選手権の地区予選 武蔵丘ゴルフコース 78

第二戦もPGS主催の全日本アマチュアゴルファーズ選手権の地区予選。昨年は昭和の森で出場しましたが、距離が短過ぎてなんとなくで誤魔化せてしまうので、修行のためにと思い、緊張感を持てそうな難コースの武蔵丘ゴルフコースで参加しました。 結果としては…

ノーザンカントリー錦が原 なの花 77

4/16の全日本アマチュアゴルファーズ選手権の地区予選に向けての練習です。ホントは林間コースで難易度も高い大宮ゴルフコースをラウンド予定でしたがキャンセルとなり、、 急遽、空きを探していってきました。早朝スルーだったんで1日を有意義に使えてむし…

武蔵丘ゴルフコースでの練習ラウンド

2021年のPGS アマチュアゴルファーズ選手権は武蔵丘ゴルフコースで参加することにしましたので練習ラウンドしてきました。昔は好きなコースでしたが、帰国してから来てなかったので8年ぶりくらいな気がします。 大会当日はコーライのようですが、この日はベ…

2021年最初の大会 ビジネスゴルファーズ選手権 嵐山カントリークラブ 81

2021年最初のアマチュアゴルフ大会はPGS ビジネスゴルファーズ選手権でした。社会人限定とのことでミッドアマチュアのようなレベルだったと感じました。私は2/26の嵐山カントリークラブで参加。 結果は81で4位タイで全日本出場となりました(今回は辞退しま…

2021年のラウンド中の目標

スイングを磨いてドライバーやアイアンショットの精度を上げて、アプローチもうまくなって、パターもじゃんじゃん入って、できることなら飛距離も伸ばしたい、、とか色々と望みはありますが、、 ゴルフはスコアが勝負なので、ターゲットとするスコアに向けて…

2020年の競技ゴルフ

2020年に日本での競技ゴルフデビューしまして、日刊アマ、全日本アマチュアゴルファーズ選手権、全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権、に出てみました。後者二つはコロナで臨時大会みたいな感じでしたが。 最初に出たのが日刊アマの地区予選で久邇カン…

トップアマを目指して

ゴルフを本格的に始めたのは30歳過ぎてからとなかなかキャリアは浅いですが、仕事の関係でアメリカに赴任した際にゴルフ漬けになってかなりゴルフにハマってきました。 家族との時間や仕事を大切にしながらも、トップアマを目指したり、50歳でシニアプロにな…