akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ゴルフ肘の対策

ゴルフ以外にバスケットをやっているから酷使し過ぎたせいか、、右肘の筋のところがちょっと弱めです。

そのせいか、少し前の練習で200球近く打ったあたりで、急にピキッと痛めてしまいました。。ゴルフ肘の症状なのかは分かりませんが、あれ、なんか痛い?って感じでした。

それからたまに少し痛くなることもあり、色々と話を聞いたり試したところ、、

簡単なことですが、私の場合、開始前のストレッチをすれば大丈夫、ということが分かってきました。具体的には、手全体を伸ばした状態で、手の甲を逆側の手で前に90度くらい曲げて10秒キープ、後ろに90度くらい曲げて10秒キープ、を3セットやってから開始したら痛くなることがなくなりました。あとは、効果があるかは不明ですが、間で休んだ場合にも気分次第で伸ばしたりしてます。

今回はゴルフ肘にはストレッチが大切、という話でしたが、体の柔軟性も無くなってきているので、怪我対策+良いショットが打てるように、ストレッチは欠かさずやっていこうと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村