akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

横じゃなくて下に振りたい

あまりラウンドに行けてない、しかも、練習すらできていない、という日々が続いてまして、そんな中でどうやったら良い練習ができるか、上手くなれるか、を考えてます。

実際にはスキルを保ちながら知識をつけるくらしかできませんが。。マネジメントとか。

とは言っても、まずは素振りですかね。体がクラブを振ることを忘れないようにやります。ゴルフ筋も保てるし。短くて重いクラブを持っているので、これを週3回くらいは60-100回振るようにしてます。

あとは体幹を鍛えるための筋トレ。次の日の仕事を考えたりするとあまり追い込みにくいし、体も弱くなってきてますが、、毎回の量は少なくても週2回はやるよう心がけてます。

スイングのポイントとして、最近良くなった理由の一つが、左足に踏み込みながら左足を軸にして下に向けて振っていくことなのですが、なんとなく振ってしまうと左へスエーします。癖なのかなかなか直りません。。

家での素振りでも気をつけていてかなりよくなってはきましたが、ラウンド中も出てくるので、ここを改善できるよう練習を工夫していこうと思います。家だと裸足でグリップするからか、案外体がブレないので、この感覚を靴を履いてもできるように心がけてみます。

あー、もっとゴルフしたい。。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村