akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

外す位置が悪いのかも

寄せワンができなくなってきて、アプローチが下手になったのか、とか、パターがいけてないのかな、とも思いましたが、

それはそれであるとして、よくラウンドする友人と話していてもっと根本的のところに気がつきました。

外すところが悪い!

確かに。言われてみると、グリーンを外した後にボールのところへ行くと、今回もなかなか寄らなそうだなー、、という状況ばかり。

そして話を聞いていると、よくピン奥に外すよね、と言われました。

最近のラウンドでも、自分ルールとして調子を理解するために最初の4ホールは丁寧に手前から攻めていて、見返してみるとそこまでは良いスコアで回っていまして、、

そのあとはピンを狙って攻めていってるせいなのか、、外した時には難易度の高いアプローチが残ってしまい、これは寄らないよな、という状況ばかりになってジワジワとスコアを落としてました。

そもそもパーオンした時でさえ、手前からパットしてることがかなり少ないことも分かりまして(全部は覚えてないけど。。)、かなりオーバー目に打ってることが分かってきました。

手前からのアプローチならそこまで外してない気もするし。これまた覚え切れてはないけど。

ということで、思い切って少し手前から攻めてみようと思います。

これで変わるといいですが。。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村