akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

熊谷ゴルフクラブ 80

猛暑の中でまたもラウンド。暑すぎてついには日傘を使いました。

熊谷は友人が会員ということでバックから回らせていただきました。コースコンディションは良いし、アプローチ練習場もあって素晴らしいコースでした。

f:id:akrongolfer:20210805005048j:image
f:id:akrongolfer:20210805005054j:image
f:id:akrongolfer:20210805005051j:image

FWキープは2/14、パーオン率は10/18。この日はドライバーの引っかけが止まらずほぼフェアウェイには飛びませんでした。。一方でアイアンは練習した成果が出てパーオン率が上がったのは収穫です。来てよかった。

外しちゃいけない方向は外したティーショットは0/14、外しちゃいけない方向へ外したグリーンへのショットは1/18。攻め方は良かったです。

グリップはしっかり、しかし腕はしならせるように使うとラフからでも上手く打てる感じで、10番で184ヤードのラフからピンに寄った5アイアンのショットは最近でもベストなアイアンショットでした。

ドライバーショットが真っ直ぐいかない中でそこそこ組み立てられたのは良し。それよりもダメだったのがショートゲーム。寄せワン率が低くて1/8。芝目がハッキリはしていたのですが、バミューダ芝ってのがなんとも慣れなくてパットも短いやつを外しました。コーライみたいでダメですね。。

しかしやっぱりドライバーが難しい。特に最近飛ぶようになってきたこともあり力みが止まらず、、結局は最後まで上手くいきませんでした。普通の状況で良いショットの出し方を考えるのではなく、緊張感があって力みやすい状況でどうすれば良いショットが打てるか、をもう少し考えてみます。

暑さのせいか空いていたのでスルーでいかせてもらいましたが、、途中からはちょっと疲れて落としてしまったのでそこも課題ですね。夏は早朝スルーに限るかも。

反省と練習を繰り返しながら、こんな風に難コースをバックから回って修行していきたいと思います。

スコアはイマイチながら次に繋がる非常に満足感のあるラウンドでした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村