akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

グリップだけ意識して腕を振る

緊張すればするほど力が入ります。距離も合わなくなるし引っかかるしで良いことはないです。。力は抜くのはなかなかに難しいので、全身が力むのだけは避けたい、と考えて、グリップをしっかりと握る一方で腕はしならせるようにする、みたいな打ち方を試してみました。

案外いいかもしれません。イメージとして縦ぶりはそのままで、クラブを縦に出していく、ではなく、クラブを打つ方向にしならせるように投げていく感じ。しかもクラブがよく走るのか距離も出てる気がするし。

これだと、力を入れるポイントがありつつも、全身が力みにくいので大きな引っかけには繋がらない気がします。とは言ってもやっぱり引っかかることもあり、、根本的な解決にはなってない。

しかし難しい。。やっぱり力が入らないようなルーティンとかを考えた方がいいのかも。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村