akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ドライバー、ウッド、UTを変えました

ブリヂストンのゴルファーズドックでスイングをみてもらい、適したシャフトのタイプ、重さと硬さをご提案いただきましたので、早速探してきました。

私の場合、ヘッドにも少しだけこだわりがあって、あんまり大きかったりするヘッド、特に幅のあるヘッドが苦手です。。構えたときにうまく上がらない気がするのと、なんとなく密度が低いせいか感触的に気持ち悪いので。どれも感覚の話なので気にしなくて良いのかもしれませんが。。

今のドライバーがブリヂストンのXDRIVE 709 D450の9.5度のヘッドに75gでSのTourAD GTのシャフト。飛距離は出るのですがヘッドの性質は多少フック目で、シャフトも先端剛性が低いので走りやすくて飛ぶけど引っかけやすいという、引っかけに悩む私には厳しいドライバーです。。変えようと思いつつも、これで打てるようになってから変えたい、という修行の一面と、父親からプレゼントされたこともあって変えたくない、という気持ちの面があって今まできてました。

新しいドライバーはタイトリストの910D3というヘッドにディアマナカイリの65gのXシャフト、いわゆる青マナというやつです。ヘッドはストレートで大きすぎず、シャフトは特に先端に硬さがあるため引っかけた際にも大怪我にはなりにくいと期待。ヘッドは10年くらい前なものですが、パッと見で気に入りました。

これに合わせて3W(15度)、2UT(19度)も同じく青マナで揃えました。こちらはSシャフトにしてます。

案外あっさりと揃ったのようにみえて、実はお店ではなかなか合うスペックが見つからなくて困っていまたが、、近しい友人がこんな完璧なセットを持っていて譲っていただきました。ありがたい限りです。

練習場で打ってみた感じだとかなりこれまでと感覚が違って、左に引っかけることは少なくて、引っかけたかなと思っても曲がりが小さいです。先端剛性の違いって半端ない。。あとは、どちらかと言うとストレートからフェードの球になるし、硬いせいか右に出やすいです。どちらも大怪我になりにくそうで非常に良いので大満足。あとは飛距離が落ちてないかをコースで確認したいとこです。とりあえず、ブリヂストンのゴルファーズドックの評価は、、最高ですね。

あとはこれで今年は続けてみて、ほんとに良さそうだと感じたらブリヂストンのクラブへ移行しようと思いますが、、もしかしたら次もタイトリストにしてしまうかも。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村