akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

クラチャン一次予選 古河ゴルフリンクス 78

クラチャンに出たいなー、ということで、ホームコースの古河ゴルフリンクスのクラチャンへ挑戦することにしました。

参加者が多いのか、ストロークプレーでの予選が2回ありまして、一回目が足切り、二回目が16人への絞り込み、のようです。一回目の足切りはバックティーから93ストローク以内、もしくは、レギュラーティーから85ストローク以内なので問題ないレベルです。もちろんバックティーから回ってきましたが、どちらから回っても良いってのが面白いです。

結果は、INから回って36-42=78で無事に通過しました。いつもながら、INは3471ヤードとなんとかなるのですが、OUTの3745ヤードはなかなか40が切れません。。スタートの3ホールの入り方は良くなってきていて、今回はイーブンでいけました。

f:id:akrongolfer:20210809204444j:image
f:id:akrongolfer:20210809204440j:image
f:id:akrongolfer:20210809204436j:image

FWキープが5/14、パーオンが8/18、外しちゃいけない方向へのティーショットは2/14、グリーンへのショットは0/18でした。

この日から新しいドライバー、ウッドの投入でしたが、素晴らしいの一言、先端の硬さのおかげで引っかけた際でも曲がり過ぎず転がり過ぎずでそこそこな位置のラフに残りました。あとはスタンスを狭くした効果もあってか真っ直ぐ飛んでくれることが多かったです。

ただ、スタンスを狭くした効果で、アイアンはドライバーと違って飛距離が落ちていたのでショートが多かったです。アイアンは少し振り幅を小さくしたので。今回の感じからして、7アイアンで160-165ヤードだったのが150-155ヤードに変わったかと思います。ここは方向性が上がっているのでOK。ドライバーはそんなに飛距離は変わらないと感じましたが、フェードではなくスライスになった際にはキャリーが220ヤードくらいまで落ちてたと思います。

FWキープ率やパーオン率が低いのは、相変わらず引っかける前提でのコースマネジメントになってるから。今はストレートからフェードになることが多いのですが(ドローも出ますが)、今までの感覚でコース右サイドを狙ってしまうので、ここは慣れるまで時間がかかるかもしれません。

あとちょっと気になるのが最近の後半のスコアの悪さ。まだ何とも言えませんが、ハーフを終えたところから、変に反省してスイングを修正しようとして調子を崩している気がします。もしくは単純に疲れなのかも。

まずは次は9/5にもう一度ストロークプレーでの予選があって16人まで絞られるみたいなので頑張ろうと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村