akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

バックスイングをどこまで上げるか

これは非常に難しい。

ハーフスイングとかクォータースイングを意識すればいけるはず、とは考えてみるものの、緊張した場面だとそれでもオーバースイングになってしまいます。。

オーバースイングで何がダメなのかと言いますと、私の場合はオーバースイングからのアウトサイドインによる引っかけが出やすくなるのでダメです。

そこで最近心掛けているのは、バックスイングを左手主導で上げていって、止まったところから切り返す。右手では全く引っ張っていきません。そうすると、どんなに力んだりしても左手だけだと腕はそこまで上がっていかないので極端なオーバースイングは防ぐことができます。

これは色んなYouTuberの方を参考にしてやるようにしてみました。色んなことを言う方はいましたが、これが私にはしっくりきました。

これに狭いスタンスを組み合わせるとなんか良い感じになりそうに思えてきたのですが、、実際にやってみると、スイング全体が変わったせいなのかシャンクがたまに出ます。ボールの位置やボールとの距離、体の角度などが掴めていないのが原因かな、と今は考えていますが、実際のところはもう少し練習してみないと分かりません。ここは練習を重ねてスイングを固めていくしかないと思ってます。

考えすぎて迷い込んでるような気がする一方で、一つずつしっかりと課題として取り組んできているので、ここを越えたら一気にパワーアップできそうにも感じてます。

まだまだ伸びしろがたくさんあると考えて楽しみながら頑張っていこうと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村