akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

クラブ毎の飛距離

スイングを変えたりしていると飛距離がズレることもあり、これがゴルフを難しくしてしまいます。

あとは、一度飛んだ経験をすると、見栄もあって自分の普段の飛距離を勘違いして、良いショットが良い結果にならないことも出てきます。

これはダメです。

ちょうどスイングも一度固めていこうと思えてきたので、この段階での飛距離をメモしておこうと思います。もちろんズレはありますが。

全部キャリーの平均です。

 

1W(9.5) 240ヤード

3W(15) 215ヤード

2U(19) 200ヤード

4U(21) 190ヤード

5I(25) 175ヤード

6I(28) 165ヤード

7I(32) 155ヤード

8I(36) 140ヤード

9I(40) 130ヤード

PW(45) 115ヤード

50度 100ヤード

54度 90ヤード

58度 75ヤード

62度 60ヤード

 

ドライバーは少し前より飛距離落ちましたが、最近はかなり精度が上がってきました。あと、8アイアン以下が苦手でフルスイングできないので7アイアンとの差があります。

この中からコースと調子によって、4Uか62度を抜いて14本にしてます。

しかし、やはりドライバーが飛んで曲がらないとゴルフが楽になるので、筋トレと素振りを増やしてドライバーの平均キャリーを260ヤードまで伸ばしたいと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村