akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ブリヂストンのゴルファーズドックは素晴らしかった

ドライバーが不安定なのってクラブが合ってないからなのかな、と今更ながら考えまして、、ちょうどタイミングが合ったのでブリヂストンのゴルファーズドックへ行ってきました。

とりあえず感想としては、、非常に良かったです。ブリヂストンの担当の方も色々と詳しいだけでなく、優しく何でも答えてくれました。

スイングのタイプに合わせてシャフトやクラブを勧めてくれるのはもちろん、自分の変だと思っていたスイングに対しても色々とポジティブなコメント、アドバイスいただきました。プロみたいなスイングじゃないけど上手い人はたくさんいるし、インパクトのところがちゃんとしてればOK、みたいな言葉が特にうれしくありがたかったです。

私の場合は、インサイドに引いているのと、ハンドファーストにしきれないのが嫌だな、と思ってました。データを取ると、ダウンスイングはオンプレーン、インパクトの際のフェースも真っ直ぐ、となっていたので良かったです。あと、ハンドファーストにすると引っかけが酷くて、、と相談したら、今の飛距離が出てるなら無理してやる必要は無いんじゃない、とも言ってくれました。確かに、と思いました。ただ、ハンドファーストにならない分、フェースはインパクトで2.0度寝ているとも分かりました。ここはどうしようもないので良しとします。理解できただけでOK。

f:id:akrongolfer:20210806203353j:image

ちなみにこのブリヂストンのゴルファーズドックの素晴らしいところは、クラブをその場で買わされる訳ではなく、フィッティング情報を紙に書いてもらって、それをもとにクラブを設定して下さいね、という感じでした。

私の場合は下記な感じでした。ヘッドよりもシャフトが重要で、元調子か中元調子が良いとのことで、後半疲れるなら70g台のSよりも60g台のXシャフトが良いんじゃないか、とお勧めいただきました。シャフトはVENTUSでなくても青マナでも良いかもね、とのことでした。

f:id:akrongolfer:20210806210722j:image

60gのXシャフトがなかなか無いみたいで、ドライバーからフルセットで組み立ててウッド、UTまで買えるとなかなかの値段になるので、、まずは60gのXのドライバーを軸にしたセットを手頃なところで揃えて年末くらいまでいってみて、よければ上記のお勧めセットを揃えようかと思います。70gのSで10年ほどやってきたので、買い換える前に本当に60gのXが自分に合うのかどうかは少し試したいです。

これからは定期的にこういった会に参加したいと思いました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村