akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

やっぱり曲がる。。

この一年はだんだんとゴルフする時間も増えてきていて、少しずつ上手くなってる気もするんですが、悩みは尽きなくてなかなかスッキリとラウンドできることがないです。

特に悩ましいのが引っかけるボール。曲がる理由も完全に理解できてないのと、緊張感のある状況下で力が入ると特に出てしまいます。これはこれで解決したいんですが、どんな状況でも適度な力でスイングするってのは難しいです。

普段はどうすれば曲がらないか、緊張した状況でどうすれば曲がらないか、この二つを考えながらしばらくは練習してみようと思います。

縦ぶりを意識したスイングは緊張感のある場面ではあまり機能してない気がして、今はクォータースイングくらいを意識して打つのが一番いいのかな、という感じです。ただ、これがアイアンだとできてもドライバーだと厳しい。ドライバーでのクォーターは難しいです。今のドライバーは飛ぶけどオーバースペックな気もしているので、そこも合わせて色々と試していこうと思います。

次の試合は8/30の太平洋クラブ大洗シャーウッドで行われる毎日杯の予選なので、そこまでには少し形にしておいてまずは予選突破したいとこです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村