akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

やっぱりバックスイングが決まらない

なんでしょう。全体的に調子は良くなってきたのですが、ふとした時に構えが決まらなくて、バックスイングをどう上げたらようか分からなくなる時があります。

前回のツインレイクスのラウンドの時にまさにそんなショットが多かったので記しておこうと思いました。

結果としては、3回のシャンク、ダブりと超引っかけが出たり。。ここは理由が分かり切ってはいないのですが、シャンクは迷いながらのショットだった気がするのと、他はプレッシャーをかけすぎたのかな、と思ってます。

構えた瞬間からボールに当たらない気がする、バックスイング時に手というか腕が浮いてるような気がする、といった感じで、なんかダメな状態になります。

いつもは同伴者に迷惑かけないようにと、気になってもそのまま打つのですが、次回そんな状況になったら一度構え直してみようと思います。

もしくは、どんな状況でもロバストにバックスイングが上がる方法を考えていきたいです。長期的にはこっちの方が目指すところかな、とは感じてます。

ショット自体は良くなってきているので、この課題を解きつつ、新しいドライバーの球筋に慣れて、54度と58度のアプローチの感覚を身につけることができれば、一つランクが上がるような気がしてます。

この辺をある程度ものにしてから、大洗シャーウッドでのラウンドに挑みたいと思います。上手い若者が多いだろうから良い緊張感でできそうで楽しみです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村