akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

東京都アマチュアゴルフ選手権 府中カントリークラブ 82

ついに今シーズンの初戦です。ちょっと最近はスイングに迷いが出てきましたが、昨年よりはブレ幅か小さくなってはいると信じてのラウンドでした。練習用のアプローチとパッティンググリーンが10.5フィートとは思えない速さで用心していきましたが、、それでも久々の速いグリーンにかなりやられました。

f:id:akrongolfer:20220308230448j:image
f:id:akrongolfer:20220308230451j:image
f:id:akrongolfer:20220308230453j:image

ドライバーは良い感じでFWキープは10/14、パーオンは12/18と良かったのですが、この日はパットに苦しんで40パットでした。さらには寄せワンが0/6とアプローチがダメ。。

大きなドライバーミスは後半1番の一度だけでしたが、それもギリギリ残っていてパーが取れたのでOK。アイアンは大きなミスなし。アプローチとパットが難しすぎたのと、風が読みにくくてスコアを伸ばせませんでした。

10番475ヤードのパー5はティーショットが良い力感で打ててセカンドは200ヤード。左足下がりがキツくてトップしましたがウェッジで2mに寄せてバーディスタート。

11番パー3はセンター狙いが右端に乗ってパー。12番は良い感触で打ったセカンドが風?で戻されて寄せきれずにボギー。

13番はドライバーは完璧も左足下がりのセカンドを引っかけてグリーン左端。そこから4パットのダボ。。

14番から先はショットはそこそこながらパーオンしなかった時に寄せワンができずにボギーが3つ。

初見のコースでこの難易度だとちょっときついけど、これなら周りも伸びなそうなんでOK。

後半もパットに苦しんで、、11番は5mのバーディパットからボギー。その後も傾斜が全く読めずに後半は21パット。それでもショットは悪くなかったんで41に収まりました。

結果的には102人中12位タイで予選通過。やっぱりみんなも苦戦してたんだな、と思いました。あとは案外、突風もあったりでパー4が2打で届かないとかで難しかったです。トップでも76でしたので。

しかし、今回久々の競技で感じたのは、ショットはかなり良くなっていて、ドライバーも7-8割の力感でも250-260ヤード(キャリーとランは不明)は出てたんで満足です。緊張感にも強いスイングになりつつあるのがうれしい。

このままあと1ヶ月間は今のスイングを固めつつ、アプローチも鍛えて4/21-22の八王子カントリークラブでの決勝に備えようと思います。その頃には全日本アマチュアゴルファーズ選手権も始まるので楽しみです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村