akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

全日本ミッドアマ予選 千葉よみうり 87

梅雨とは思えない快晴と強風でした。しかし、そんなことは関係ないくらいスコアが悪すぎてショックです。。なんだか最近はスランプに入ってます。平均すると80超え。。

ミッドアマじゃない学生も参加するアマチュアの方は予選で落ちることはないのに、なぜかミッドアマは昨年に引き続き予選落ちです。

f:id:akrongolfer:20220627000423j:image
f:id:akrongolfer:20220627000426j:image
f:id:akrongolfer:20220627000420j:image

フェアウェイキープが6/14、パーオンが3/18。ちょくちょくミスはしてるし、パーオン率も低いですが、大きなミスはないのにこんなスコアになるのが問題です。。

なんと言っても最近は寄せワン率がひどくて4/15。後半なんて1/8です。

これが偶然ではなくて寄せワンが全然できないことが増えてきました。。なので、ショットは非常に好調で、昔のようにダブったりのミスはなくなってるのにスコアは悪くなってます。。

あと、最初はそこそこのペースで回ってるのに、一度大きなミスがあると崩してしまうのも不思議なところです。

今回のミスは16番。フェアウェイバンカーならいいか、と思ってドライバーでティーショットを打ったらやはりバンカー。行ってみるとピンの先がすぐハザードになっていて緩んでダブり。半端な距離のアプローチをオーバーしての奥のバンカーから下りのアプローチは寄らずにダボ。。

よくよく反省してみると、350ヤードくらいならバンカーに届かない5wで215ヤード打ってショートアイアンで打てば良かったです。

あと、フェアウェイバンカーも少し方向を変えてグリーン端にしっかり打てば良かった。最後のアプローチはただのミスなので仕方ないかもしれないけど、奥のバンカーに外すミスは一番避けないといけない。

という感じではあるのですが、、所詮はそれで受けた罰はダボ一つなので問題は後半。もう80は超えるな、と思ってからのプレーが雑すぎて、ティーショットは気にせず振りまくるし、バンカーには平気で入れるし、アプローチは全然寄らないし、というか、そもそも寄せられるような状況じゃないことが多いし、パーが取れるような感じではなかったです。

その一方で、、ドライバーもアイアンもそこまで悪くはなくて、むしろショットが良くなってるのに反比例してスコアが悪いのがつらい。

こんなことは初なんで、とりあえずはショットの練習は続けつつも、よーく考えてみようと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村