akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

最近の傾向

最近ラウンドしていて感じるのは、良いショットを打っていてもスコアが良くならない、ってところです。

ドライバーはめちゃくちゃ飛ぶようになって、ラフにはいくことはあっても大きく外れることはなくて、アイアンもコンパクトにしてからダブりやトップは減りました。

しかし、、スコアは落ちていく一方でプライベートで簡単なコースを回っても80切るのがギリギリです。。というかプライベートでしか80切ってないです。

パーオン率とスコアがかなりリンクしていて、グリーンを外したらほぼボギー以上、って感じになってるのも最近の特徴です。

アメリカの時に比べたらラウンド数は減ってるし、アプローチ練習できる環境がないから、アプローチが下手になっているのはしょうがないとして、、それにしても寄せワンが全然できてません。

最近の試合の寄せワン率をみると、全日本アマの予選が3/11、地区決勝が3/10、毎日杯が0/7、全日本ミッドアマが3/15です。さらには、寄せツーにすらなってないことが各ラウンドであります。。

せめて50%、できれば67%は寄せワンすることをターゲットにしているので、、最近の試合を分析すると、9/43なのでほぼ20%です。。

ちなみに、寄せツーが出来ずにダボにした回数が、上のラウンドで1、2、3、3回。寄せワンできなかった中で寄せツーすらできなかったのが9/34なので25%くらい。

うーん、冷静にみると、これで戦えるはずがない。。

もちろんパーオン率も67%を目指しているのでショット力もまだまだ足りてはいませんが、ショットは多少はしょうがないとして、ショートゲームが安定しないと上にはいけないので、ここを鍛えていこうと思います。

冷静にみてみると全然ダメでした。

もうちょい詳しく考えてみようと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村