akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

2021年のラウンド中の目標

スイングを磨いてドライバーやアイアンショットの精度を上げて、アプローチもうまくなって、パターもじゃんじゃん入って、できることなら飛距離も伸ばしたい、、とか色々と望みはありますが、、

ゴルフはスコアが勝負なので、ターゲットとするスコアに向けて、どんな18ホールにしたいか、という目標も掲げてラウンドしてます。

ちなみに、競技のラウンドにおいて75以下のスコアで回ることをターゲットにしてます。これならアマチュアの中でもトップアマレベルと思いますので。

実際には、①FWキープが8/14(前半、後半ともに4ホールはキープ)、②パーオン率が67%(12/18)、③寄せワン率50%、④3パット無し、が目標です。

FWキープはパーオンのために必要な要素として大切なので、毎ラウンドでしっかり確認しています。パー5ではそこまでスコアに影響がないので、どちらかというとパー4でのFWキープを気にしてます。

パーオン率は高めの目標にしてますが、安定感を出すため、また、70台前半で回るためにここは重視してます。

このために何をするか、のマネジメントが大切になりますんで、普段の練習でできること、ラウンドの際にできること、それぞれにベストを尽くしていこうと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村