akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

スイング改良 22年の2月

しばらくは寒くてまともにラウンドできないので、良い機会と思ってスイングを改良してます。

何度も行ったり来たりしながら緊張感に耐えることができて、大きなミスのないスイングを身につけようと考えまくってます。参考にしてるのがYouTubeなのがちょっと不安ですが。。

 

今の大きなポイントは下記3つ。

1. 両脇をしめたままスイング。タオルをずっと挟んでるイメージ。これによってチーピンや引っかけがなくなりました。むしろスライスが増えましたがこれは良いです。

2. 骨盤をグッと入れて構えてダウンスイングでしっかり腰を回す。棒立ちになるとダウンスイングで不安定でしたが、骨盤が入ると安定感が増してブレが減りました。

3. バックスイングは腕を飛球線後方へ引く。この時には体の軸をぶらさないこと、縦に肩を入れていくイメージを持つこと、が大切。

 

昨年末に意識しているポイントである、ダウンスイングで左腰を回す、スイングをコンパクトに、は継続です。

ラウンドに行っても大きなミスが少なくなって非常に良い感じです。ちょっとチェックポイントが多すぎるかと思ったけど、今はなんとかなったりいくつか忘れてミスが出たりするので、一つずつ無意識でできるよう続けていこうと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村