akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

やっぱり左腰は切りすぎない

左腰を思い切り切ったらよい、と思って練習していたのですが、むしろやたらと引っかけが出るようになってきてかなり悩んでました。。

打っていて感じたのは、ダウンスイングよりもバックスイングが大切で、

1. バックスイングの時に右にスエーしてしまったり、

2. バックスイングが浅かったり手で上げてしまうと、

ダウンスイングで色々と気を付けていても、アウトサイドインになってしまいます。左にスエーするのは一つの原因であって、根本的にはバックスイングで直した方が良さそうです。

左腰を切ることによっては、むしろ上半身が遅れることでアウトサイドインを加速してしまっている感じです。

ということで、変なことは考えずに、バックスイングをしっかり上げること含めて、その場でクルッと回る意識を持つことだけに戻していくことにしました。

試してみてからダメなら戻すっては大切ですし、その過程から得られるものもたくさんある、と考えて今後もじゃんじゃん試していこうと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村