akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ドライバーとウッドを買い替え

ちょっと今のクラブが自分の筋力と合ってない気がしてドライバーとウッドの試打にいきました。

悩みとしては、ドライバーが右へ抜けることが多く、これを嫌がりすぎると手で引っ張ってしまって引っかけが出る、というものです。特に疲れてくるとこれが出やすくなります。

今のドライバーがタイトリストの910D2にディアマナの青いBFの67gのXX。実はこの硬さが誤算でして、、表記はXなんですがUSモデルのため実際の硬さとしてはXXだと言われまして、

そりゃー右は抜けるのも当たり前、ということでした。。

ということで、まずはシャフト選び。試打に行く前はSに変えようと考えてましたが、今のやつがXXだったことから、SとXをたくさん試打しまして、最終的にはディアマナの白いZFの65gのXに決めました。

このシャフトの先端は硬い設計なので、上手くボールを拾えて、かつ、ミスヒットにも強そうな2019年モデルのJGRをヘッドにつけました。

試打の感じだと打ち出し角は高くなりそうですが、ここはミスの許容さが欲しいと考えるとしょうがないかな、と。

これに合わせて3Wもディアマナの白いDFのXD-Fに変えて、5年以上ぶりに5Wも入れました。ちなみに、使用中の3Wは75gのXの青マナでドライバー的なスペックでした。

これでかなり振りやすくなった気がするので、しばらくは使ってみようと思います。

次のラウンドがいきなり本番、全日本アマチュアゴルファーズの東日本決勝なのでちょっと不安ですが、、まずは良い機会と考えて試してきます。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村