akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ワッグルをしよう

今回はショットそのものではなくて、ショットに入りまでの話です。

競技ゴルフで良いスコアが出ないのは、コースが難しい、というのもありますが、一番は緊張感が違うから、だと思います。

普段なラウンドでは出ないようなミスショットがじゃんじゃん出てきます。

それらを全部抑えるのは無理だとしても、少しでも緊張をほぐすことができればマシになると思い、色々と考えては試してみました。練習場ではありますが、、あえて一分間携帯触りながらリズムを切ったりしながら練習。

すると、始動がうまくできなくてバックスイングがフワってしてミスに繋がってることがあるような気がしてきました。たぶんですが。

そして、色々と考えてみましたが、簡単なことでワッグルをすると良さそうです。というか、しないと固まりますね。。

昔はちゃんとやっていたのですが、ルーチンを変えて腕をしっかり絞めるようにしてから、打つまでに動きが無くなっていたようです。当たり前のことではありますが気をつけていこうと思います。

 

最近はラウンドしてなかったのでなんか面白い大会を探してみたら、太平洋オープンゴルフ選手権、ってのがあったので申し込んでみました。参加するのは7/13(火)の佐野ヒルクレスト。学生もたくさん出ていて、コース難易度が高く、7000ヤード超なので良い修行にはなりそうです。

https://www.taiheiyoclub.co.jp/2021_taiheiyo_open/

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村