akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

150ヤードは7番アイアンとは限らない

飛距離は人やクラブによって変わると思いますが、良く聞くのが「150ヤードは7番アイアン」という言葉。私の周りだけかもしれませんが。

これって私も昔はこの考えでしたが、ちゃんとスコアを出すために、ミスったらどうしよう、のマネジメントを始めてから全く変わりました。

今は150ヤードを9番アイアンで打つこともあれば、6番アイアンで打つこともあります。理由としては、当たり前かもしれませんが、ピン位置によって狙いどころが変わるからです。決して、ロフトを変えて飛距離を伸ばすなんてことはしてません(というか、そんな技術は持ってないです。。)。

ピンが奥でその先へ落とすと寄らないような状況では9番アイアンで打ちますし、ピンが手前でその手前にバンカーがあれば余裕をみて6番アイアンで打ちます。真ん中だとしたら8番で打つこともあると思います。

もう一歩深く考えると、競技で緊張してくると力が入ったりアドレナリンが出てるのか、思った以上に飛ぶことがあります。あとは、引っ掛けると転がって思ったよりもランが出てしまいます。なので、ピンが奥で150ヤードを8番アイアンで打つと心配な時もあり、そんな考えの元で打っても良いショットにはならないので9番アイアンで打ちます。

なので、プライベートでラウンドしていて150ヤードのパー3で9番アイアンを持ったりすると「すげーなー」と言われたりしますが、別に9番アイアンで150ヤード打ってるわけでは無いのでスゴイわけではありません。。が、なんか気分も良いので「まー、飛ぶからね」と言ってます。

ちなみに、あれから少し成長して、今は7番アイアンの飛距離が155ヤードくらいになりました。あと、以前は145ヤードくらいだったんでしょうね。150ヤードの時にあまりオーバーした記憶がないので。正しい飛距離を理解することも良いスコアで回るためには大切かな、と思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村