akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

グリッププレッシャーの大切さ

最近はグリップがかなり気になってきました。

特に、ゴルフを始めた時からかなりのフックグリップでして、変えようとしてもなかなか変えられていません。

練習場ではスクエアで打てるのですが、緊張すると不安な気持ちも出てきて、握りやすいフックグリップになります。

なんとかしないとな、と思っている中で、グローブを忘れてしまって素手で練習した日がありました。

案外素手だとしっくりくるな、とか思いながら練習していましたが、やはりというか予想通りに手が痛くなってきたので、グリップをかなり優しく握ってみました。

すると、スクエアにしてもあまり違和感がなく、もしかしてグリッププレッシャーで各グリップの握りやすさが変わるのかも、というところに気がつきました。

しかし一体どれだけ気付きがあるのか、、そっちの方も驚いてますが、グリッププレッシャーを変えると感触が大きく変わったので、これも早めに実戦で試してみようと思います。

次は10/8に昭和の森で行われるゴルフパートナープロアマの予選会に出場するので、そこで最近良くなってきたショットに、グリッププレッシャーを減らすことも組み合わせてチャレンジしてみようと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村