akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ザナショナルカントリークラブ 75

マチュアゴルファーズ選手権の東日本決勝に向けて、コース幅がそこそこ狭くてグリーンが速くてしっかりしてるザナショナルへ行ってきました。

(ホントは鹿島南蓼科ゴルフコースへ行きたいですが、片道2時間半はちょっとキツい。。)

大会本番では76-76=152を目標にしているため、今日も76を目指しての75だったのでスコア的にはOK。

f:id:akrongolfer:20210501152641j:image
f:id:akrongolfer:20210501152634j:image
f:id:akrongolfer:20210501152637j:image

内容としては、FWキープが6/14、パーオンが12/18、寄せワンが2/6、3パットが1回。

もう少し細かくチェックすると、、ティーショットでフェアウェイ、ラフに限らず打ちたい方向へ打てなかったのが1/14(パー3は除く)、グリーンを狙ったショットで打ちたい方向へ打てなかったのが5/18(2, 4, 5, 11, 16番)。

これをさらに分析すると、グリーン周りでの外し方が悪い5回のスコアが+6、それ以外が-3。また、ティーショットミスはグリーンへのショットミスへ繋がってました(今回は1回だけでしたが)。

今回のラウンドは極端なケースとは思いますが、FWキープやパーオンよりも「いかに打ちたいところへ打っていくか」が大切な気がしましたので、重要視していこうかと思います。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村