akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

ゴルフはメンタル

二日間の競技を終えて改めて感じたのは、、ゴルフはメンタル、ということでした。

同じコースを回ったのに74と87。初日は上手くいけばイーブンパーでも回れそうな感じだった一方で、2日目は90を切るのがやっとでした。

アプローチが特に酷くなってしまいましたが、練習場へ行くとある程度ちゃんと打ててしまいます(ちょっと違和感ありますが、、)。緊張感やプレッシャーのある中でどういうプレーができるか、が重要なんだと思います。

ただ、これは分かっていたことで、めちゃくちゃゴルフスキルの高いプロゴルファーでさえもテレビで見ていると変なミスをしたり、予選落ちをしている人の中には90近く叩く人もいます。そんな人たちのプレーをプライベートで見てみると、、レギュラーツアーに出ていない人でさえも超人レベル。

なので、なんで上手くできなかったんだろう、ではなくて、今後勝ち上がろうと考るならば、今回のように緊張感のある状況でのラウンドに慣れる必要があるし、そんな時に通用するゴルフを身につける必要があります。

というわけで、これからも競技へたくさん挑戦していくのはもちろん、普段のラウンドからプレッシャーのある状況を作っていこうと思います。

目標スコアを超えたら同伴者になんか奢ったりするくらいしか考えられませんが。。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村