akrongolferの日記

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

シャンクの原因が分かったかも

シャンクが良く出るようになってしまい、練習場でさえも出てくるようになりました。悩ましいのは意図的には出せないこと。出せれば対策が考えられるのに。。ただ、なんとなくシャンクした時の体の動きの違和感はあります。

という状況で考えたのが2つ。

シャンクしない体の動きをすること。違和感はあるわけだし。しかし、これは正当なアプローチながら、意図的にシャンクが出すなどして原因が分からないため、今は対策できないと考えました。

もう一つは、シャンクが出る前のスイングに戻ってシャンクの出ないスイングにすること。そもそも以前はめったにシャンクをしなかったので、色々と変える中で出やすくなったのは間違いなく、そこを取り除くことです。そうすれば何か違いが見えるんじゃないかと。

ということで、二つ目のアプローチを選んでしばし打ってみました。

その結果、、なんとなく原因が分かったかも知れません。体が開いて右サイドが前に出てしまって手元がボールに近くなりシャンクしていた可能性が高い気がします。

方向性を出したいと思って練習する中で、体を使って横から横へ振る、みたいなイメージのスイングになってきましたが、これが良くなかったのかも。右サイドで打っていくようなイメージです。

以前は、ダウンスイングの時に、手を飛球線方向へ思いっきり振るようなスイングだったため、右サイドが来るより先に手元が抜けていっており、体とボールの間は空いていてシャンクはほとんどしなかったんだと思います。

ちょっとしばらくはこれに戻して練習してみます。YouTubeを見てると、三觜プロが言ってるような手のリリースってやつがイメージ合う気がするので、勝手に学ばせてもらおうと思います。ホントは教えて欲しいけど。。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村